gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<2011年あれこれ> 次代を育む食のまちづくり - 若狭・小浜とのネットワーク

2011-12-31 20:50:43 | 日記・エッセイ・コラム

P1050102
  1
月、大雪に見舞われながら、福井県小浜市へ食のまちづくりの視察研修に出かける。「御食国(みけつくに)」の名のとおり古代から朝廷に塩や海産物を送る若狭の地。2000年に食のまちづくりを公約に掲げた農業指導者・村上利夫前市長のもとで、全国初の食のまちづくり条例を制定。近年の外食産業や食のグローバル化に対して、食の地域性に根差したスローフードの食文化を育んでいる。

 P1050131_2
  伊予市にも
2年前に講演に来ていただいた食のまちづくり課・中田典子さんからレクチャーを受け、幼児期から料理を始める「キッズ・キッチン」を見学。子どもたちが、地域の食材に向い、、命にふれる食育を30名の市民サポーターがささえている。幼稚園・保育所、学校、公民館、集落センターで、あらゆる世代への生涯食育。伝統野菜や郷土料理の再発見、校区内地場産給食は、生産者の心と顔の見える関係を育てていた。食を切り口にしたまちづくりは、環境、産業、経済、文化、教育に深くかかわる。小浜藩医・杉田玄白、食育を唱えた福井の医師・石塚左玄に学び、人づくりこそ原点という小浜の食のまちづくりから教わるものは多い。

Img_0347
  伊予市でも、栄養学の創始者・佐伯矩博士に学び
、「伊予市食育14推進計画 い~よ!いよしの食育物語が策定された。伊予市を元気にする指針になるはずだ。

村上利夫『縁が生きる―次代を育むまちづくりの実践』(河出書房出版) /佐藤由美『食のまちづくりー小浜発! おいしい地域力』(学芸出版社)


最新の画像もっと見る