不良主婦生活

ロック、お笑い、マンガが好きな子育てかあちゃんの毎日

oasis旅行、その後②

2005-11-26 20:42:52 | ロック
BUZZのoasis特集見てたら、息子がリアムを見て、
「ごむだんおじさん!」と言った。

ハァ?
ごむだんおじさんとは、
NHK教育テレビのお子様向け番組「からだであそぼ」にでてくる
ゴム飛びを教えてくれるおじさん。
画像がないので紹介できないのが残念だが
まったくもって普通のおじさん。
リアムと似てもにつかない。

「ちゃうよ!これはリアム!!」と訂正するも
「ごむだんおじさん!ごむだんおじさん!」と連呼。
な、何故なんだろう…

oasis旅行、その後

2005-11-25 11:30:55 | ロック
2002年大阪公演のブートビデオを見てて
ノエルソロ時に
「これがノエルやでー」と息子に教えてたら

「ノエルないよう!お父さんよう!!」
と怒りながら訂正された。

や、やっぱり…そうだったか…

「ノエルやで」と言う度に
「違うよう!お父さんよう!!」と言うのが嬉しくて
何回も聞いてた私。あほや。




その頃のノエルはこんな感じ。前髪すごい。

oasis@代々木体育館10/18

2005-11-24 20:04:43 | ロック
基本的に私はノエルコールしかしませんが
Jだけはアンコールの時などに呼ぶ。いつ見てもキューティクルさらさら。

さて、18日金曜日、11時19分発の新幹線に乗るのに
何故か10:30には新大阪駅についていた私と息子。
そうです、入り待ちです。息子連れで何やってんだ。
新大阪駅はそれらしき人でいっぱい。2.30人はいたかなー
しかしじりじりと時間は過ぎるものの、oasis一行は現れず結局後ろ髪引かれながら新幹線へ…縁がないです。

ホテルへ到着後、小休止をへて息子を川崎在住の兄にたくし
友達といざ代々木体育館へ!
初めて知ったが、代々木体育館て最寄り駅は代々木駅でなく、原宿。
わかりにくいやん。会場前でまたビール。
大阪は300円だったがここでは500円、物価高。

初めての会場は新鮮さで入るだけでドキドキ。
前回来日時は代々木ではスクリーン使用だったのに今回はなし。
少しがっくり。今日は7列目だが少しノエル側で嬉しい。
ちょうど前にゲムファンの2人組がいてて、
その子達の手作り(?)Tシャツが可愛かった。
UKのライオンさんがギター持ってるイラスト、
横にゲムなんちゃらという文。(忘れた)
バックプリントは一人がゲム、もう一人がアーチャー、と分けてて
39と66(だったか?)の背番号まで。背番号、どういう意味なんだろ。

少したってoasis登場。興奮。
今日のアンディはマフラーなし。リアムに「目立つな」と怒られたのか。
セットリストは前の日とまったく一緒。メンバーの服装もほぼ一緒。
(皆着替えてんのか??)
昨日は一番前だったので、他人の盛り上がり等全然わからなかったのだが
今日は会場の盛り上がりもじっくりわかって別な楽しみ方ができました。
大阪に比べて代々木の方が盛り上がってた。

私は最新の中では
Part of the queue
Keep the dream alive
Let there be loveが結構好きなのですが、ことごとくやらない。悔しい。
まあThe inportance of being idleなんかは生で聴くとよかったですが
やっぱりLet there be love位は聴きたかったです。シングルやし。
それとBring it on down。これもそないに好きではない。
しかもライブで聴いてもイマイチいいと思えない…1stから何故これを?

やっぱり今回はマスタープラン~ソングバードの流れが最も好き。
ソングバードは意外にも(失礼)素晴らしかった。
ドントルック(今はドンルクというらしい)だけ見ると
サマソの方がよかった。ノエルも合唱任せてくれなかったし。
あとはシャンパン!
生で「wipe that tear away now from your eyes~」の歌声を聴いてる時
ほんまに涙ふきましたとも!!

ライブの途中、もう寂しくて。
もうすぐ終わっていくのが寂しくて。
私のoasisライブはもうしばらくないんだなと、と。
終わってから久々に会った東京の友達と祝杯。
寂しいながらも楽しすぎる時間をすごしホテルへ。
そこで又妄想しながら友達と酔っ払い。息子寝ないし。

なんつうか、ミーハーファンなので音がどうとかとか演奏がどうとかっていう
感想は書けないのですね。まあ私にとってはたいした差でないし。
ただ、本当に素晴らしいバンドだ、という事は実感できたわけで。
それで充分。
人にとって一生費やす事のできるバンドっていくつ位あるのか、と考えてみたり。
私はそのひとつを確実に今回見つけました。


土曜には中学時代の友達と昔話に盛り上がり笑いすぎて顎が痛くなり、
夜には兄の銭金ばりの汚い部屋で寝て、
翌日のTDLでは、ライブの余韻でパレードで拍手声援踊りまくり。
私はディズニーマニアか。

今回の旅は、子供連れという事もあり、体調も芳しくないし、
かなりの不安をかかえて出発したわけなのですが
本当に笑いっぱなしの4日間を過ごす事ができました。
人間というものは不思議ですね。
かなり強行スケジュールだった旅の後の方が全然元気やもん。
脳内麻薬でまくったに違いない。
脳内麻薬、人にとってそれは
ヨン様であったり、
阪神タイガースであったり、
氷川キヨシやったり、
アニメのキャラであったり、
色々だと思うのですが
私にとってoasisがその位置を少なからず占めている事は
幸福な事だと感じずにはいられません。

そして今回助けてもらったいろんな人にも感謝。
息子とのうっとおしい旅を続けてくれた友達、
快く子守をしてくれた兄、旅を許してくれた旦那、
会って笑ったたくさんの友達、
そして体を壊さずに旅を無事終えてくれた丈夫な息子(笑)、
皆様あっての旅でした。ほんまに楽しかった~

oasisは本当に素晴らしかったです。愛。



追記:不眠症はすっかりさっぱり治りました。






oasis@大阪城ホール10/17

2005-11-24 10:58:27 | ロック
友達がもらったセットリストのコピーです。
黒い部分は貼り付けてあった布テープ跡。
この折れ方に行って来た感が。
もう一週間たつのですね。夢のよう。

この日は夕方に家を出て、息子を託児所に預け
(託児代、年会費・夜間割り増し・食事代もコミでバカ高!
チケット代より高くついた…)
大阪城ホールへ。寒い寒い。
最近不眠症気味で、昨日も30分しか寝れなかった。
眠らな、と思えば思うほど眠れなくなる。
この体力でライブ大丈夫か?とちと不安。

待ち合わせた友達2人と入り口前でビール、イカ焼で乾杯。
うー寒くてもこういう場面でのビール最高。
ライブですぐ汗になっちゃうから変に酔わないし。

予定開演時刻の15分前に入場。
なんと大阪は最前列。でもノエル側でなくアンディのほぼ正面。
前回より舞台が高い気がするが…気のせいかなー。観にくい。
ドキドキしながら開演を待つ。この時間が至福のひと時。ドキドキ。

電気が消えて…キター!!!!!5人が出てきた。興奮興奮。
ノエルは今日は皮のブルゾン(ノエルが着てると合皮に見えるよ…)に
中はグレーぽいシャツ、
リアムはベージュのスエード系のブルゾン、
アンディとゲムは何故か一緒に黒ジャケット、
(アンディはマフラーでアクセント)
ザックにいたってはチェックの長袖シャツ(あんた農民?!)、
ビッグになっても相変わらず衣装にこだわりが見えないoasis、好きです。
この日はリアムのカッコはよかった。
*服装の写真UPされてます。ココのThis is Rock'n Rollのとこチェック。ザックシャツ必見。

ライブはもちろん新作からの選曲が多かったけど
1st2ndの名曲もガンガンやってくれた。
前回のツアーのように、ノエル一人のアコースティックコーナーが
なかったのは残念だったけど、
マスタープラン!!涙でた。
ノエルの歌声は本当にぐーっと胸に染み込みます。
リアムもサマソの時より声の調子が良く上機嫌。
この日はかなり機嫌がよかったらしく、曲紹介もバンバンしてた。
タンバリン投げももちろん。
それに対してノエルは…イマイチ不機嫌。
前回と同様に最前からずっとアピールするも
顔すら上げないから見てもらえない、悲しい。

しかし私は正面を見るとアンディまん前。
しかもアンディはサングラスで目が隠れてるから
こっちを見てて目が合うような気がして恥ずかしくて前が見れん。
(なわけないやん!)
罪な男アンディです。

今の息子は前回の2002ツアーの時、ノエルにウィンクしてもらった時に妊娠した!と豪語していた私(前回も最前)。
ウィンクによって女性ホルモン大量放出したおかげもあるからあながち嘘でもない。
今回は第2子を!と意気込んでいたのだが、
うんうん、という頷きくらいしかしてもらえませんでした。
第2子計画崩れる。

サマソライブ時の不満を解消、完全燃焼できた素晴らしいライブでした。
しかしoasisというバンドは存在感が圧倒的にすごい。
今回のライブでそれを再確認。
うまく表現できないけれど
若い時期だけのエネルギー、情熱、そういうものを思い出させてくれる。
だから昔好きになった人も30代になっても40代になっても
ライブに足を運ぶんやないかなあ。
(実際子連れで来てる人いた)
なおかつ、若いファンもたくさん。

今回のライブを見て、oasisに一生ついていこうと決めました。
はげても太っても落ちぶれても。

すばらしい!やっぱりオアシス最高やん!
興奮冷めやらぬ状態で友達と別れ、
託児所へ走って向かってドアを開けると
一人で遊んでた息子が私を見つけ泣きながら走ってきた。
(遅かったから他の子皆帰ったらしい)
ごめんねーとしばし自己嫌悪。
しかしすぐ元気になり、帰りの電車では大騒ぎ。
息子よ、すまん。しかしその分お母さんは元気になって帰ってきたよ。

その夜は爆睡でした。
10/18日編に続きます。




oasis行ってきました。

2005-11-21 19:53:20 | ロック
大阪公演、そして東京遠征から戻ってきました。
色んな人からパワーをもらった濃い内容の4日間でした。

oasisやっぱりやっぱり最高。
詳しいレポはまた後で。
今回はセットリストコピーも入手。
ラスト公演がたった今おこなわれてるところでしょうか。
飛んで行きたい。

明後日には

2005-11-15 11:25:08 | ロック
oasis来日しますね。とうとう。
なんか実感湧かなくていまだにテンション低いです。

今更に新作ききこんでたりして。
やっと「ちょっと好きかも」と思えるくらいになりました。

それにしてもノエルのVoいいね。
もともとノエル好きですが、
昔は華がないというか
全然リアムVoに負けてたし、
上手いけど存在感がイマイチだなあとか思ってたのですが
(リアムのVoと比較する事によって初めて価値がでるような)

最近(というか前から徐々に)ノエルVoがいい!
新作のlet there be loveのノエルVoなんかは
年輪を感じさせる深い歌声で、心にしみてきます。
リアムと比べてもノエルの方が全然いいと思うように。

年をとるにつれてカッコよくなる男の人っていますけど
まさにノエルはそのパターン。渋いです。

お笑いLIVE10

2005-11-11 09:44:04 | お笑い
TBSで新番組が始まりましたね。
その名もお笑いLIVE10
ゲストを一人読んで、その人の好きなお笑い芸人を10組集めてベスト10形式で発表!という番組なんですが…

これ、どうして生放送でやってるんですかね?

多分往年の人気番組ザ・ベストテン!をイメージして作ったのでしょうが
歌をうたうというあまり変化のない事を、
生でやることによって起こるハプニングや、
歌手の素の顔が見れるこの番組はよかったけど
お笑いのネタ番組を生形式でやることにはたしてメリットはあるのか?

時間配分が気になって楽しめない。
生であるがゆえ、芸人のトークも限られる。
生であるが故のおもしろトークを引き出すつもりなら
1時間で10組紹介はキツイでしょう。
せめて7組ならもっとゆっくりできるのに…
時間ないからネタも省略されがちだし。
芸人のよさが引き出せてないから
観てる方もイライラしてまう。

救いは司会が今田耕治だということくらいですかねえ。
上にも下にも突っ込めて、おいしく振ってあげることができて、
なおかつ進行をスムーズにできるのはこの人くらいでは。

ゲストが選ぶチョイスだけが楽しみやってんけど
なんかそれも出来レースぽいとこも感じられるしなあ。
テレビ欄にゲスト名載せないで欲しい。楽しみなくなっちゃうから。

ただこの間のボビーの回におもしろい事が!
なんとHGが呼ばれてない相方、レイザーラモンの出淵を連れてきた。
全国ネットに出淵が!
全国ネットにわけのわからんプロレスする2人の姿が!
これこそレイザーラモン。
出てくるだけで「きゃ~っ!!」って黄色い声援受ける住谷なんて
なんかちゃうもん。

素顔のHGを見たことない人が結構いるのにもびっくり。
昔は普通に出てたのに。結構好きな顔です。さっぱりめ。


oasisの最前列チケット

2005-11-08 21:57:38 | ロック
私が行く日の代々木のチケット最前列を
オークションに出品してる人がいる。
これって・・・最初から行く気がないってことでは・・・

ファンが喉から手がでるほど切望してるチケットを
こういう事に利用しないで欲しい。
自分だけがよければいい、って人が最近増えているような気がします。
はああ・・・


2005M1グランプリ始動

2005-11-04 21:17:41 | お笑い
しましたね~
一年で一番わくわくする番組の始まりです。
予選はもう始まってます。

出場コンビの中に異色コンビが。
その名も竹山崎。
カンニング竹山と山崎邦正がコンビ組んでます。
お互いにキレまくって終わるらしいですが、
決勝はもちろん無理でしょうが(笑)
ちらと見たいですね~
詳しくはココで。

速報!M1グランプリの道は今年も放送あるのかなー