ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

中耕最盛期

2016-07-11 11:28:07 | 土づくりの工夫

だいぶ暑くなってきましたね。

最近はいつも畑には梅ジュースを持っていき、作業は9時までに済ませるようにしています。大体毎日2時間ぐらいの作業にとどめてるんですが、それ以上いると暑さでくらっときそうです。

年とともに体力も衰えてきてるのか、どうも疲れが残るようになってしまって、日中でも眠くなるんですよ。炎天下の畑でうたたねしてしまったらアウトなんで、早めに切り上げるようにしています。まあ無理は禁物ですね。

そんな中で今のメイン作業は畝の中耕です。この時期になると草の勢いが増してくるのでそれを抑えるためと、土に空気を入れて肥料の分解を促すためです。夏に向けて暑さで作物がばてないように、根はしっかりと張らせて土を寄せ、肥料も利かせます。

キュウリはまず、下葉を除きます。このころになると下の方が枯れあがり、場合によってはうどんこ病なども出てくるのでなるべく風通しを良くしておきます。
これからは大雨の季節にもなりますので、跳ね返しで葉にいろいろな菌がつくのも防ぎます。

そのあと通路にぼかしを振り、表面を耕します。
ついでに土着菌を活性化させるためにヨーグルトと天恵緑汁を混ぜた希釈液も散布しました。これで根が活性化され、なり疲れも防げると思います。

中耕はここ以外に、ズッキーニやトマトの畝でも行いました。
通路に草がすごいんですよ。天気がいい日の朝に根をむき出しにしておけば乾いてしおれてきますので、後片付けも楽です。

こちらはくらかけ豆と小豆の畝。小豆を間引いた後に土寄せしておきました。
晩成の枝豆はどうしても徒長しますので、土寄せして発根させないと倒れてきます。今回は発根を促すためにここにもヨーグルト&天恵緑汁を混ぜた希釈液をまきましたが、根粒菌が働いてくれるでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿