ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

焼きもろこし~(≧▽≦)

2016-07-10 17:49:55 | 開墾日記

毎年一番手をかけてるトウモロコシ。何しろ狙うやつが多いので食べられないようにしっかり防御策をとってます。それでも虫に食われたり風で倒されたりするんですが、このたびやっと収穫時期を迎えました。

今は全体をネットで覆い、上に防鳥の水糸を張ってます。
今回は農薬なしで栽培を試すことにして、マメ科と混植しました。株間には枝豆とエンドウ豆を植え、アワノメイガを避けました。さらに過肥を避けて緑肥の刈って乗せ。その結果虫の被害はあまりなかったですが、肥料不足で実のつかなかった個体もありました。

とはいえついた実はこんな感じ。

虫食いもなくきれいです。

むくときれいに実も詰まってます。今回は大成功。

毎年受粉不良による歯っかけやアワノメイガに悩まされるんですが、今回は合格でした。農薬なしでここまでうまくできたのは初めてです。

で、かねてからの夢だった焼きトウモロコシ、やってみました。

焼けたところにお醤油をひとはけ。

もう最高でしたよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿