ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

赤ん坊たち

2016-02-18 13:46:52 | ペットボトル・カップ

育苗第1弾が最盛期ですんで、部屋の中もだいぶにぎやかになっています。

今日は晴れて久しぶりに日がさしているので、ヒーター切ってビニールを外して室内で日に当ててます。
赤ネギ、玉ねぎはだいぶ葉が伸びてきましたね。根元があらわになってちょっと不安定になってきたので、バーミキュライトを薄くまし土しました。

葉菜はまだしばらくポットに植えておきます。本葉1~2枚のころに双子葉類は1本ずつに分ける予定です。

こちらはセロリなんですが、これもようやく芽が出てきましたので窓際移動です。
何しろ種が細かいもんでわかりづらいですね。芽が緑色になれば多少はわかると思うんですが。

そして、身に着けてあっためていたトマトの種も芽を出しました。
一番早かったのがピンキー、次がティオクックでしたね。黄色アイコとベネチアンサンセットはまだ芽を出してませんが、時間の問題でしょう。

ということで、さっそく鉢に蒔きます。
今回はバーミキュライトに6粒全部まきます。トマトもある程度まとめてまいたほうが発芽率がいいそうです。

5種類をポットまき、また冷蔵庫上で芽出しします。
だいたい1週間ぐらいで芽が出てくると思います。

次はジャガイモです。そろそろ日差しも出てきてますので、浴光催芽します。

冷蔵庫で保存していたので、出してしばらくしたらしっとり湿ってきました。

赤じゃがばかりです。秋にとれたデストロイヤー、レッドムーン、スタールビーです。
2~3週間かけて芽を出させ、植え付けは春分すぎです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿