ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

いろいろ芽だし

2017-05-01 17:36:21 | ペットボトル・カップ

今日は午前中雨マークついてたもので、昨日は苗の植え付けが忙しかったです。今年から3か所に増えましたので、その分作付けも多くなってます。とはいえ完全に植え付けるまでにはまだ時間かかりますけどね。育苗中のものも結構ありますし。

最近の育苗組は豆中心です。豆は子葉にたっぷり栄養を蓄えてますので、一回芽をだすと成長が早いです。

モロッコいんげん「びっくりジャンボ」も芽が出てきました。
これは当初、トウモロコシに絡ませる予定だったんですが、肝心のトウモロコシが大きくなってないんですよ。
なのでセロリを植えてる小屋わきに植え付けました。伸びたらひもで誘引する予定です。長芋と一緒に絡ませられますね。

これはとら豆。
去年あまり出来が良くなかったので、今年は単体で育てようかなあ。でもこれだけ勢いよく成長してしまったので、先にハウスの中に植え付けてしまいます。

落花生も出てきました。
これはあちこちのグラウンドカバーにも使うつもりです。根が先に伸びるために豆が半分地中から出ちゃってますが、植え付けの時には根を半分に切り詰めます。そのほうが横に広がり、グラウンドカバーに向きます。

あと、写真にはないですが、モロヘイヤやオクラも芽を出してきました。
でもこれら、すぐには植えません。低温の心配の少なくなった5月中旬ぐらいに植え付ける予定です。

こちらは水耕のオカヒジキ。

去年畑で育てたんですが、環境が過酷だと固くなりがちらしいんですよ。そこで今回は水耕栽培にして、なるべく甘やかさせることにしました。
うまくいくと去年の空心菜みたいに次々収穫できるんじゃと思います。夏にかけて葉野菜があるとうれしいですよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿