ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

トマト植え付け

2017-04-28 17:44:57 | 自家採種

今年は苗の成長が2週間ばかり遅いようです。苗を買いに行ってもまだ入荷してないものが結構ありますね。種から育ててるトマトも、例年ならそろそろ本葉5~6枚になるはずなんですが、ちょっとひ弱に育ってます。

それでもずっとポットで育苗している場合ではないので、思い切って畑に植え付けました。

これはカゴメの完熟トマト。
たぶん芯どまりタイプだと思います。種を送っていただいた方がいて、試しに育てていました。
数年前に育てた「凛々子」と似ているのかな?

こちらは多少樹勢が強い、イタリア系トマトです。

でも 最近、「これティオクックかなあ」と疑ってます。ちょっと実の形が似てるので……。
いずれのトマトも料理用です。トマトソースには大量のトマトがいりますので、畑栽培のほうが取れるんですよ。

一方で、スーパー出身の「千果」も鉢上げしてます。

ずっと同じトマトばかり作っているので、そろそろ品種を交代させようかと思ってるんです。以前から作っているピンキー、アイコ、ベリーガーデンは種を採取するために1本ずつにし、一般的なこれを仲間入りさせるつもりです。

とはいえほかのトマトとは明らかに成長に差がありますので、これは8~9月用かな。
例年7月いっぱいでベランダのトマトは終わってしまうので、後釜になるように育てています。

秋物と言えば、ナスも追加まきです。

大型のイタリアナスとロッサビアンコをまいています。

これらの大型ナスはどちらかというと秋によくなるので、先日購入したへた紫ナスと交代で採ろうと思って。
種自体は3日保温で芽を出してきたので、いけるんじゃないかと期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿