ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

空芯菜がエイリアン

2013-09-29 17:51:25 | 開墾日記

今日は庭の剪定で疲れました。一番の大物は樹齢16年の月桂樹。いい加減高くなってきたので主人と二人で更新剪定をし、ひこばえ1本を残して切ってしまいました。枝だけで2トントラック山盛りいっぱいあったかなあ。でもおかげさまで庭畑は明るくなりましたよ。

でも、今日の話題は開墾畑の方。

空芯菜がえらいことになってます。

今まで地植えして収穫まで行ったことがなかったので、「たいしたことないだろう」と高をくくっていたんですが、マルチの威力は恐ろしい。つるを4メートル近くまで伸ばし、畑じゅうを占拠しそうな勢いです。

とてもじゃないけど食べきれないので、とりあえずこれだけやっつけました。
堆肥層に運んだけどたぶんここから根付いちゃうんじゃないかなあ。熱帯原産なので北陸の冬は無理そうですが、10月もまだまだ収穫できそうです。
でもそろそろ固くて、撤収も考えてる最中。

そう、来月の中旬からイチゴの植え付けが始まるんですよ。今サツマイモとしょうがが植わってる畝を耕してイチゴを植えつけたいと父に言われてるんで、今週はその辺の収穫もしてしまわなきゃなと思ってます。しょうがは多少早いけど、しょうがない。(あ、しゃれ?)

で、本日の収穫もの。

ロッサビアンコの下の物は安納芋。小さいんですが、わざとそういう芋を作ろうと思ってたので、そろそろ収穫時期ではあります。
この芋、切ったらオレンジ色でびっくりしました。去年のアヤコマチからは採苗できなかったので間違えたってことはなし……。そもそも安納芋ってオレンジがかっているんでしょうか?

でまあ、ほかの畝の菜っ葉たちです。

これは高菜。

こちらは広島菜。ダイコンサルハムシに穴あけられてます……。

かつお菜たち。この辺は間引いてきました。

苗から買ったミニ白菜とオレンジクインも、ようやく本気出してきました。

今週は忙しくなりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿