ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ミニトマト種まき

2018-02-22 13:43:21 | 育苗記

さて、肌身離さずくっつけといたトマト、そろそろ芽が出たものがあるようです。

お茶パックはあけなくても透かして見られるので便利なんです。いつまでも芽が出てこないとやきもきして土の中を探っちゃったりするんですが、こうやって催芽してからまくと確実に芽生えが確認できます。

今回は4日目で3種類が発芽。いずれもミニの丸いタイプです。ベリーガーデンやアイコなどの形が丸くないものは丸いのに比べるとやや発芽が遅いかな。大型のトマトはさらに遅い傾向にあります。

ピンキー

ぷるるんトマト

こいまるという新品種

いずれもすべての種ではなく、1~2個に発芽の兆しがみられてます。それでも芽が出た品種は残りも併せて種まきしてしまいます。まくときにはまとめてまいたほうがよく成長します。お互いに成長を促しあってくれるんです。

だしパックに半分ほどバーミキュライトを詰めて、1種類ずつまきます。まいたら細かい土をかぶせます。

そのあとに25度で保温するんですが、芽出しのスイッチ入ってるので確実に発芽してきます。大体1週間ぐらいでしょうか。そうなったら次々に場所をあけて、温度も下げていきます。一度発芽すると結構低温にも慣れますので、加温は芽出しの時ぐらいで、あとはビニールかぶせて育てていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿