monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

5/13, 東京駅にオープンしたトラベラーズファクトリーのお店へ。

2017年05月14日 20時53分37秒 | 日記

毎度どーもです。土曜日は残念ながら雨。当然ですが走るのをあきらめ、東京駅にオープンしたトラベラーズノートのお店に行って着ました。4月下旬に丸の内のグランスタにできたお店で、東京駅限定GOODSもあるそうです。で、いろいろとお買い上げ。

メインは東京駅限定のトラベラーズノート。これでレギュラーサイズのノートは3冊。でもちゃんと2冊のノートは活用中。

連休中やオープン当初は整理券もでたとか。この日はそんなでもなかったのですが、こちらは一人2冊までという条件付き。さて中身はこちらです。今回のお色はブラウン。リフィール1冊が付いてます。

もちろん予備のリフィールも購入。そしてお会計後にはここでしか押せないスタンプ台で。きれいにスタンプできましたな。

あとはこちらのポーチ。これも東京駅限定なのかな?トラベラーズノートはいろいろな小物もあって面白いですよね。

そしてこちらにも目がいってしまいお買い上げ。歴代寝台特急のヘッドバッチのシール。使うのがもったいない感じですな。写真にはありませんが、ブラズ製品で万年筆が発売になっていたのでこれもご購入。雨の日を有効活用できました。ではまた!

5/6, 今日も東京でブロ散歩。

2017年05月07日 05時46分35秒 | 日記

毎度どーもです。この連休、とうとうロードバイクには乗りませんでした。もっぱらBromptonでのお出かけメイン。さて連休最後のサイクリングもブロ散歩です。この日も下町の運河沿いをのんびりとお散歩します。

木場公園から仙台堀川沿いの小径を進みます。いつも言ってますがこういう処をはりれるのがBromptonの大きな魅力。

仙台掘川沿いを進んで行くと芭蕉さんに遭遇。ご一緒させていただきました。

その後、いろいろと裏道などを走っていると小さな神社に。なんでも強運の神社らしいです。今度ゆっくりお参りしましょう。

日本橋まで走って本日のお昼ごはん。日本橋でお昼といえばここ。今日はテラス席でランチをいただきました。まいうーです。

銀座で所用を済ませ、有楽町経由で帰ることに。ちょうど700系の新幹線がやって来ました。

有楽町から東京駅までは丸の内側の道を走ります。途中でバイオリンの路上ミニコンサートを見たりして東京駅にとうちゃこ。

丸の内界隈はBromptonが似合いますな。

浅草橋までやって来ました。こちらは神田川ですな。今日は船がたくさん係留中。

ちょこっと駅の方を眺めると魅力的なお店発見。

せっかくなのでたい焼きを頂くことに。これもまたまいうーですな。

そして柳橋経由で押上に無事帰還。それにしてもBrompton一色の5月連休でしたな。ではまた!

5/5, Brompton旅 今日は浦安でブロ散歩。

2017年05月06日 05時31分28秒 | 日記

毎度どーもです。5月5日はこどもの日。自転車とは関係がありませんが、今日ものんびりブロ散歩です。いい天気ですな。

押上から旧中川を走って平井へ。平井から荒川に入ります。まずは新砂河口に行くことに。荒川ではポピーが咲き始めましたね。

葛西臨海公園はかなりの人混み。水分補給して先を急ぎます。舞浜大橋を渡れば「ねずみの国」ですな。

そして定番の撮影スポットへ。連休なのでもっと駐車場なんかも混んでいるのかなと思いきや、そうでもなかったですよ。

「ねずみの国」の周回コースは人もクルマも少ないのでのんびりと走れます。ホテル街は海外のような雰囲気です。

途中、「ねずみの国」の山などが見られますが、中のアトラクションなどの音って聞こえてこないんです。これ不思議。

さ、お腹もかなりすいて来たので本日のお昼ごはん。浦安の美味しいパン屋さんに決定。

そして本日のお昼ごはんのお店にとうちゃこ。浦安に来たらココですな。

ちょうどお昼になったので店内は結構な混雑。テラス席を確保できたのでコーヒーと一緒にパンを頂いきます。まいうーです。

その後、浦安から荒川に抜ける新しいコースを走ります。途中のローソンでお水を購入。今日は結構暑いので水分補給は大事です。

そして荒川に合流。帰路は追い風基調です。

この連休、ほとんどブロ散歩でしたね。なかなか走るバイクです。ではまた!

5/4, Brompton旅 今日は栃木でブロ散歩、そして最後はTRAIN SUITE四季島を見る。

2017年05月04日 19時06分16秒 | 日記

毎度どーもです。東武特急のリバティに乗りに、佐野と栃木にBromptonをお供にお出掛けです。午前7時43分、とうきょうスカイツリー駅から特急りょもうで館林へ。館林からは佐野線に乗り換え、佐野に。

午前9時15分に佐野駅とうちゃこ。早速ブロ号を組み立て、まずは佐野厄除け大師へ。その前に観光協会で情報を入手。

佐野駅から厄除け大師まではブロでお散歩サイクリング。わずか数キロのサイクリングです。佐野厄除け大師は連休期間中でしたがそんなに混雑はしてませんでした。その後、佐野駅に戻り、今度は栃木へ。佐野駅からはJR両毛線を利用して栃木に向かいます。

本来はそのまま栃木駅まで輪行ですが、それではあまり走れない。ということで一つ手前の大平下駅で下車。ここから栃木まで走ります。今日も良い天気なので大平山の麓をのんびりとサイクリングすることにしました。

両毛線沿いの小径をのんびり走っていると、高崎方面行きの電車がやってきました。

そして栃木駅にとうちゃこ。初めてやって来ましたが、結構大きな駅舎でした。で、ここから栃木の蔵めぐり。本日のメインです。

それにしてもいいところです。もっと早く来ればよかった。鯉のぼりもいっぱい、本物の鯉もたくさん泳いでおりました。

どうも美味しい味噌屋さんがあるらしいので、行って来ました。例幣使街道を走って行くとお目当のお店を発見。

味噌田楽の盛り合わせをいただきました。こんにゃく、里芋、お豆腐。まいうーであることは言うまでもありません。

蔵の街大通りもとっても楽しい通りでした。途中には「とちぎ蔵の街美術館」もありました。

一度駅に戻ってランチ。イタリアンの美味しいお店でした。その後再び蔵の街に。お口直しにスカイベリーのソフトクリーム。

蔵の街を十分堪能し、栃木駅からは午後3時7分発浅草行きの東武特急新型車両、リバティに乗車。いい列車でした。

そして午後4時10分にとうきょうスカイツリー駅。さてここから輪行を解いて上野駅に向かいます。お目当はTRAIN SUITE四季島。本日の17時20分頃、上野駅に戻ってくるんです。これを見ようということです。で、初四季島!かっこいいです。乗りたいなぁ。

夕方の上野公園を走って不忍の池。帰りは上野から御徒町、外神田、蔵前などを走って無事帰宅。今日もいいブロ散歩でした!

5/3, Brompton旅 下町の水辺をブロ散歩。

2017年05月03日 21時56分32秒 | 日記

毎度どーもです。朝早く小川町を出発し、渋滞の関越道を反対車線に眺めながら押上に戻りました。しばし自宅でのんびりしてからブロ散歩にお出掛け。今日は下町の水辺を辿るお散歩に出掛けてきました。

ますは亀戸天神へ。前回やってきた時にはそれほどでもなかったのですが、さすがに本日は見事な藤が咲いておりました。

亀戸天神からは首都高の高架下の小径をのんびりと進みます。Bromptonと走るといろいろな発見があってとっても楽しい。

荒川ロックゲートにほど近い「川の駅」にとうちゃこ。しばし休憩いたします。

清澄白河のお店にランチを食べに向かいます。コースはやっぱり運河沿いの小径をどこまでも。良い旅です。

で、本日のランチ。まいうーです。今回もまた新しいお店を発掘いたしました。

ランチが結構なボリュームだったので少し遠回りして帰ることに。晴海の客船ターミナルへ。大型客船?が入港しておりました。

今日はASUKAIIも入港しており、それを写真に収めようと月島のあたりをうろちょろ。

その後、勝どき周辺をぶら〜り。そして築地を経由して月島界隈へ。すると大きな亀を散歩にさせるために人が出てきました。

月島からはお決まりのコースで帰ります。佃島あたらではすっかり緑になった桜の新緑を眺めながらのんびりと。

帰路は隅田川右岸をなるべく川沿いを走りながら移動です。なかなか楽しい新コースのお散歩でした。

今回も新しい発見満載の、楽しいブロ散歩でした。ではまた!