monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

今季初の雪山登山は北八ヶ岳へ

2023年02月10日 04時52分51秒 | トレッキング

毎度どーもです。この前は新潟で雪中キャンプを楽しみ、今回は雪山登山を楽しんで来ました。自宅から高速利用して約2時間半。北八ヶ岳ロープウェイ駅にとうちゃこです。さあ準備しましょう。天気はいいようですね。

ロープウェイで一気に高度を稼ぎ、標高2,237mの坪庭へ。ここでアイゼンを装着します。一応スノーシューも持参して来ましたが、思ったほどの積雪はなく良く締まった感じ。この雪質ならばアイゼンがしっかり聞いてくれそうです。

それにしても今回の登山もまたいい天気です。気温もそんなに低くなく快適です。

どうでしょうこの景色!皆さんが良く言う八ヶ岳ブルーですな。坪庭周辺は風も弱く穏やかです。

坪庭から少し下り樹林帯に入ります。ここからしばらくは登りが続きます。思った通りアイゼンがいい仕事してくれます。

途中、急登もありますがアイゼン効かせて高度を稼ぎます。すると目の前に小屋が。北横ヒュッテですね。ここでしばし休憩し、チョコレートやおせんべいで補給。では山頂を目指しましょう。

北横ヒュッテから10分程度でしょうか。北横岳南峰にとうちゃこです。さすがに山頂付近は風が強いです。

南峰から北峰へはほんの少し。時間にして5分程度かな。北横岳最高地点の北峰に向かいましょう。いい尾根歩きです。

北横岳北峰にとうちゃこです。標高は2,480m。南峰もそうですが、三角点もありました。

北峰からは蓼科山や北アルプス、御嶽山などが見えます。しばらく展望を楽しみ下山しましょう。

坪庭まで戻り、帰路は坪庭探勝路を周回してロープウェイ駅へ。探勝路もなかなか楽しい雪山トレッキングですよ。

駐車場で帰り仕度を済ませ、出発。お昼ご飯はロープウェイ駅でと思ってましたが、生憎お休み。なので帰路の途中にある長門牧場に立ち寄り、牧場グルメを頂きました。今回も天候に恵まれた良い山旅でしたね。ではまた!