monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

8/29,雨なので三の宿林道視察の旅

2015年08月30日 06時03分40秒 | 日記

毎度どーもです。雨ですな。自転車乗れません。こういう日を利用していろいろ調査を行います。この日は一度行ってみたいと思っている三の宿林道の視察に出かけました。道路事情がどうなっているのか調べてみましょう。途中、鹿沼の「まちの駅」で休憩です。

 

鹿沼から古峯神社参道を進みます。大芦川を見ながら車を走らせますがクルマはラク!そんな当たり前なことを再認識して一の鳥居にとうちゃこ。古峯神社へはここから更に4kmほど登りますが、今日は手前を右折して三の宿林道を進みます。

 

さて、三の宿林道へは一の鳥居手前の橋を右折します。さあここからは未知の世界です。一応走れるところまで行ってみましょう。

 

道は途中細くなっているところが多いですが路面状態は思った以上によかったです。途中道路幅も広いところもあり休憩もOK。

 

段々と高度を上げながら林道を進みます。すると林道の分岐にとうちゃこ。手前に小さい橋があり、綺麗な川が流れております。

 

左に進む林道は現在通行止めのようです。ここは道なりに右方向に進みます。案内板と大きな石碑がありますので目印になります。

 

更に進みます。道幅は狭くなりクルマのすれ違いは厳しいところが多くなってきます。気になる路面状態ですが、舗装自体は問題ないレベルですが台風などの影響でしょうか、砂利や木の枝などが多く走りやすいとは言えないですな。大滝という場所には休憩所も。

 

このコース、確かに紅葉シーズンは良いでしょうな。まあ滝が原峠から入るほうがいいのか、それとも本日のように一の鳥居から入るか?自分の脚力と相談して決めましょう。いずれにせよゆっくりのんびり走ればOKです。本日の終点は滝が原峠でした。ではまた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿