monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

北八ヶ岳のニュウへ。

2022年11月13日 04時40分22秒 | トレッキング

毎度どーもです。この週末は今年最後の2,000m級のピークトレッキングを楽しみました。北八ヶ岳の白駒池から高見石を経由して中山から黒百合ヒュッテ。そして帰路にニュウへ。最終的に約10kmのトレッキングでした。

白駒池からトレッキングスタートです。気温は0℃。スタートではジャケット着用です。天気は快晴!素晴らしい天気。

白駒池から分岐している高見石へのコースは池の手前から目指します。北八ヶ岳らしい中、のんびり進みます。

高見石小屋はお休みでした。でも週末はオープンするんでしょうね。残念ながら揚げパンは来シーズンですな。

小屋の裏手の高見石へ。大きな岩を縫って登ります。すると絶景が目の前に。白駒池がきれいですな。

高見石からは中山方面に向かいます。今回のもう一つの目的は黒百合ヒュッテのビーフシチュー。頑張りましょう。中山展望台の手前は雪が着いていてスリップ注意。下りは簡易アイゼンがあったほうがいいかも。雪だるまが出迎えてました。

雪の登りをやり過ごすと気持ちのいい稜線歩き。流石に日向は雪ありません。

ようやく到着した中山展望台。素晴らしい展望です。判りずらいですが北アルプスの槍ヶ岳や穂高連峰もみえますね。

中山展望台から中山峠へ。そして黒百合ヒュッテに到着です。ここに来るのは40年振り。で、早速注文です!

お待たせしました、これがお目当てのビーフシチュー定食。山小屋グルメ、いいですねえ。もちろんまいうーです!

ビーフシチューでパワー注入し、ニュウに向かいます。岩の山頂が見えてきましたね。

ニュウ、到着です。360度の展望です。この日は富士山もくっきり見ることができました。最高の登山日和でしたね。

山頂で展望を楽しみ、少し下ったところでおやつタイム。空飛ぶたい焼きであります。

午後3時過ぎに無事、白駒池に戻りました。それにしても天候に恵まれ楽しいトレッキングでした。ではまた!