monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

4/9,Brompton旅 都幾川の桜堤と下里分校。

2017年04月09日 21時31分26秒 | 日記

毎度どーもです。千鳥ヶ淵から戻り、今度は車にBromptonを積み込んで小川町に帰ります。午後2時過ぎに到着すると雨は降っておらず、路面も比較的乾いている。では!っということでBromptonで都幾川の桜堤にお出かけです。

実はこの都幾川の桜堤。桜満開の季節に来たことがありませんでした。ここもちょうど見頃を迎えたようですな。

こういう里山気分を味わいながら走るのもいいもんです。Bromptonがよく見合いますな。

それにしても素晴らしい桜です。天気が悪かったせいか、あまり人も来てませんでした。ラッキーですね。

それにしてもBromptonはよく活躍してくれます。気軽に乗り出せるのもいいですな。

それでもなかなかの走行性能。のんびりサイクリングでは問題なし!いいバイクです。

しかし素晴らしい景色ですな。菜の花と桜のコラボもGOODです!

どうです、すごいでしょう!この桜堤は約2kmあるそうです。

さて、ここまで来たんですから下里方面にも行きましょう。里山の中の小径をのんびりと走ります。

そして下里分校にとうちゃこ!先週はあまり桜咲いてませんでしたが、今日はもちろん満開です。

なんとも味わいのある学校です。ここの桜も素晴らしいです。いやいや本当に来てよかった!

この週末、お天気は悪かったですが、桜をたくさん見ることができてよかったです。ではまた!

4/9,Brompton旅 千鳥ヶ淵の桜を再び。

2017年04月09日 21時11分28秒 | 日記

毎度どーもです。日曜日、やっぱり雨だったですね。でも少し雨がやむタイミングがあったのでBromptonで再び千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってました。先日は見物客が多く、ゆっくり見ることができなかったので今日はゆっくりと見物。江戸博物館横の桜です。

両国橋を渡って靖国通りを走ります。日曜の早朝、それも天気が悪いこのタイミングは車も少なくいい気分で走れます。

九段の坂を登り、記念写真。さすがに今日は人も少ない。ゆっくり見物でsきますな。

そして昨日もきましたが、千鳥ヶ淵の道へ。

春かすみに煙る千鳥ヶ淵の桜です。お見事です。天気がいいと、この先に東京タワーが見られるのですが本日はだめ。

Brompton M6Lの2台。1月に我が家にやってきてすでに3ヶ月。この雨の中、昨日同様よく走ってくれます。立派な相棒たちです。

桜を眺めながらBromptonを押しながら歩きます。途中、桜の根っこ?のトンネルもあったり。

しばらく歩いていると小雨が降ってきました。雨にけむる桜です。こちらも素晴らしい眺めですな。

千鳥ヶ淵の桜。やっぱり来てよかった。小雨ですが、気温が高いのかほとんど寒さを感じません。

最後は靖国神社を経由して帰宅です。本当は荒川の桜をみる予定でしたが、結構な雨になったので中止。ではまた!

4/8,Brompton旅 満開の桜を求めて 大塚編

2017年04月09日 20時50分33秒 | 日記

毎度どーもです。神田川沿いの素晴らしい桜見物を終え、終点の面影橋からの帰りは大塚経由に。

明治通りを避けて裏道へ。こういうのもBromptonならではですな。そして鬼子母神方面に。

サンシャイン60を通り、国道254号を少し走って空蝉橋へ。昔よく通った道です。ここの桜も結構きれいなんです。

北大塚商店街を通って大塚駅に。いつの間に大塚駅ってこんなに立派になっちゃったの?

南口には駅の中を通って移動できるようになっていました。アトレなんかもできちゃって。

南口をしばしBrompton散歩。その後、共同印刷のある小石川方面に。ここも昔から桜祭りやってました。でも規模が違う!

ここの桜も、もちろん満開です。天気が悪いのがちょっとがっかりですが、それでもこれだけ見られればOKでしょう。

帰路は地下鉄春日駅近くのえんま商店街を通って白山通り。そこのマックでしばし補給。まいうーです。

で、最後は湯島天神を見ながら御徒町。そして上野公園を横目で見ながら帰りました。いい旅でした。ではまた!

4/8,Brompton旅 満開の桜を求めて 神田川編

2017年04月09日 20時14分17秒 | 日記

毎度どーもです。さて、小雨の中を走って東京駅を後にして、今度は飯田橋から護国寺方面に移動です。今回は神田川沿いの桜見物。

どうです!素晴らしいでしょう。天気も悪かったのでこんなに素晴らしい桜が見られるのに人もそんなに多くはなかったです。

ちょうど首都高との交差するあたりから桜並木が神田川沿いに続きます。

これで天気が良ければ言うこと無しなんですが。まあこのような天気もまたよし。もう雪みたいです。

花びらの中心が赤くなってくると、そろそろ散ると言う合図だそうです。先日TVでやってました。

神田川を遡り、早稲田を過ぎて面影橋まで、のんびりとBrpmpton散歩。いいですなあ。

さてと、ここからどうしましょう?つづく。

4/8,Brompton旅 満開の桜を求めて 皇居編

2017年04月09日 18時00分55秒 | 日記

毎度どーもです。この週末はお天気に恵まれませんでしたね。でもそんな中、土曜日にはBromptonでお花見サイクリングに出動しておりました。まずは千鳥ヶ淵の桜を求めて靖国通りを走ります。途中、小学館近くの桜を見物。きれいですな。

そして千鳥ヶ淵。さすがにかなりの人混みです。この日のように雨が上がった後の走行でも、フェンダーが付いているBromptonならば跳ね上がりも気にしないでいいので最適。さすがは最強の実用車です。

しばしBromptomを押しながら千鳥ヶ淵の桜見物です。それにしても見事!

ちょっと小雨が降ってきたので、バッグにレインカバーを被せます。これが初めてのレインカバー使用。便利です。

国立劇場の桜を見に行こうと歩いていると、英国大使館前に来てました。ここにあったんあですな大使館。発見でした。

もちろん記念写真、撮りますよ。

そして国立劇場前の桜へ。ここの桜はもう散ってましたが、それがまたきれいです。

朱色Bromptomと記念写真。絵になりますなあ。

そして東京駅を経由して次の目的地に。つづく。