自転車二刀流ON&OFF

ON&OFF(Rode&MTB)の両刀遣いのオーナーが日々の自転車生活を書き綴るブログです

東近江の帰り

2020-12-08 13:28:00 | カスタマイズ
東近江市の帰り道季節ハズレの向日葵

凶悪そうな雨雲との追いかけっこ
辛うじて逃げ切りました(o^^o)♪

コメント

乗鞍リベンジ

2019-10-15 11:17:00 | カスタマイズ
2018年は路面凍結で乗鞍畳平迄登頂鳴らずでしたが


満を持して予備日を入れて4日の日程でリベンジして来ました。
初日は長浜から自走で高山市内迄
昨年も利用した民泊を使いました。


ロングライドの時は電車沿いのルートを引く用にしています。
万が一のアクシデントが会った時でも最悪輪行で帰還出来るので
難点としましてはワイヤレスのサイコンだと列車と並走すると電磁波の影響で列車の速度を拾って仕舞うので時々とんでもない速度が記録されたり
突然線路上を走ったりルートがズレたりするのが残念です


昨年定休日で気になりつつ行けなかった
焼きそば専門店……
先ずはこちらからリベンジ
期待通りの美味でした

高山市内の風情はお気に入りです。


駅前の交番が新築されて綺麗に成っていました映える交番です。

駅前のコンビニです見つけた飛騨珈琲
ミルクにコクが有って美味しかったです。


翌日は雨でスカイライン通行止め情報が出ていたので雨具をつけて市内散策

昨年リベンジを誓った神社にも天候回復の祈願に


昨日の祈願が聴いたのか抜ける様な、晴天に

昨年はここで足止めでしたが
14kmのスカイラインにアタックです。

この辺りから斜度が一段上がります

周りの山が眼下に広がります

畳平で最高の天気に見晴らしに恵まれました。 
ギリギリ午前中に登れたので長野県側の乗鞍観光センターまでくだり
エコーラインヒルクライムも敢行してきました。
距離が21kmもある上高山駅前に輪行バックや着替え等も預けているので高山駅前迄に帰着する必要が、あったので撮りたい写真はいっぱい有りましたが時間優先でひたすら登りました。


獲得標高も5,000mを超えましたピークスの獲得標高の基準を満たすライドでした。
スカイラインのくだりでブレーキを酷使したので油圧コンバーターを介するセミ油圧ブレーキのワイヤーが20cm程しか無いので
ブレーキワイヤーの太鼓が変形してフロントブレーキが殆ど効かなく成ってしまい斜度20%越えのダウンヒルでリアブレーキだけで下って来るのは、
中々大変でした(つ﹏<)・゚。
20代にオートバイレースをしていたのが
役に立ちました
高山駅前迄帰ってきたら米原駅迄の電車が既に無くヒルクライムで酷使した身体を休める為にブレーキの応急処置をしていた下呂温泉迄走りスーパー銭湯で湯船に浸かり
翌日始発で輪行で帰りました。




コメント

BECKON Cup2019

2019-04-29 21:20:00 | レース



東近江市ふれあいスポーツ広場で開催されたBECKON  Cupに参戦してきました。
個人TT出走前にMCの平野さんが応援に駆けつけてくれました。
個人TTは15秒間隔で出走するのですが
1周1.6kmのコースで45秒先行する先行者を追い抜いて4周計測のところofficialの勘違いでフィニッシュコースアウトの指示でコースアウトしましたが周回数が足りずDNF扱いに(つ﹏<)・゚。
続いてクリテリウムC3Hクラスに参戦
C1、C2は実業団、招待選手出走カテゴリーなので
アマチュアでは、最上位クラスでの、出走
でした。
2018年年度末から平坦主体にトレーニングを、してきましたがヒルクライムの有酸素運動系の筋肉から無酸素運動系の筋肉に切り替え切れず
ホールショットを狙っての1コーナ前でのスプリントで無理をしたのが祟り足攣りリタイヤ(つ﹏<)・゚。


足攣り失速したら「琵琶湖!死ぬ気ではしれ!」と、平野さんからの激が(笑)(笑)
利き足の右腿とふくらはぎが攣って足が回せない……
帰りも自走なので悔しいですがDNF……


リベンジします‎|•'-'•)و✧


コメント

最凶酷道制覇後高野山制覇

2019-04-09 21:08:15 | ヒルクライム
4月6日橋本市の「恋のチューリップライド」のMCをするから参加してと、平野さんお誘いを頂いて居たので、イベントライドに参加する為に大阪狭山市で前泊するので、4月5日に最凶酷道の呼び名も高い、暗峠にアタックして来ました。
3月のサイクルモードライドでお話出来来た「山は性癖」のブロガーでQOMの篠さんの暗峠アタックの動画でイメトレして急勾配に、対応出来るように河川敷の土手で、40%オーバーの斜度の土手を零発進で登る練習と距離800mで、獲得標高300mの太郎坊坂と、距離500mで獲得標高
155mの姉川ダム管理道路を走り込んでのアタックです。

太郎坊坂

姉川ダム管理道路

40%越えの土手
しかし、暗峠の斜度は半端ないえぐさでした。

1つ目の激坂40%越えから∑(๑º口º๑)!!

2つ目の激坂、まるで三角定規(・□・;)

先の2本がえげつないので写真を見るだけだと大した事無さげに見えますが、ここも優に30%を、超える激坂です。

ラストの激坂、ここを登りきるとゴールの石畳が見えますが、頂上手前の民家から猫が飛び出して来たので思わず足を着いてしまったので悔しかったから、1度下って登り直しました。
二本目は足付き無しで頂上迄登り切りました。

タイムはスマホのストップウォッチで測りましたが22分程でした。

一発でクリア出来ていたら大阪西区北堀江のスープカレーを食べに行く予定をしていたのですが

時間切れで断念しました。

山頂付近のトンネルを生駒側に超えた所に有る
カフェで時間が15時30分を超えていたのですが
ランチメニューを用意して頂きました。

ハンバーグランチドリンク付きで10,080円(税込)
とリーズナブルで美味しかったです。
4月6日は大阪狭山市から橋本まで310号線から371号線のアプローチで、紀見峠でアップをして現地入りしました。

早く着きすぎてまだ受付の設営最中でした。

MCの、平野さんからこの後「琵琶湖ちゃんは、高野山上がるよね?」と言われたら登るっきゃないですよね(笑)(笑)

参加者が60人弱居たのでですが、高野山登ったのは私だけでした(笑)(笑)
走行距離は、参加者の平均の倍
獲得標高は、参加者の平均の5倍以上(笑)(笑)
でもエイドステーションを全部クリアして
トップでゴールでした。

エイドステーションで八朔を頂きました。

獲得標高は高野山1本だとスタート地点の標高が高い事もあり1,000mに届かなかったので紀見峠を登って1,000mを、クリアしてからゴールしました。

知り合いも沢山参加してたので帰着を、待って記念撮影

4月7日
名古屋の熱田でスポーツサイクルデイズに、参加して来ました。

このイベントは他のイベントと毛色が違って
ショップの特売ブースが有るので月末のクリテリウム用の決戦タイヤと消耗品のチューブの掘り出し物をゲットして来ました。
Instagram女子のcobachan25さんが駐輪場に止めていた私の自転車を見付けて会場内を探してくれたけど見つからなかった用でInstagramのDMで駐輪場の写真とメッセージを送ってくれてました。

多分AEON熱田で昼食に会場を出たタイミングだったのかも知れないですね……

ろんぐらいだぁすのアルパカ号

アルパカ店長の、東城咲耶子さん

会場はフォルテゥーナジャージ率高かったです。
金曜日からの三日間の走行距離は、840km程でした(o^^o)♪
コメント

3月の備忘録

2019-04-01 01:45:53 | 備忘録
3月も山トレ継続中

累計獲得標高
131,482.44m/200,000m
3月31日現在90日/365日

累計走行距離
9,228.82km
コメント