マネーの虎

お金に関するいろいろを投稿していきます。

借金で苦しんでいた頃

2015-09-11 | 借金返済
私は、以前借金で苦しんだ時期がありました。
始まりは、就職したてのころに作った1枚のクレジットカードからでした。
その頃は、カードに関する知識が全く無く、、カードで買い物をしたらリボルビング払いで支払いをしていました。
リボルビング払いは、カード利用が増えても、毎月定額返済であったため、利用残高が毎月増える一方でした。
そして、最初は分からなかったのですが、キャッシング機能があることに気付き、何も考えずに自分のお金のように、ATMでお金を引き出していました。
そして、当時はパチンコにはまっていたこともあり、カードも2枚、3枚とキャッシングを続けていました。
パチンコで買ったお金で返そうなどと、馬鹿な考えを持ちながら、結局買ってもすぐに返済に回さずに、次のパチンコ資金としてしまい、最後には負けてなくなる⇒またキャッシングという悪循環でした。
しかし、当時の私は、それにも懲りずに消費者金融にも手をつけてしまいました。
そして、また繰り返し。
次から次へと消費者金融のカードまで増やしてしまいました。
こんなに借りても、消費者金融の審査は通ってしまい、クレジットカードと消費者金融のカードが10枚になったところで、ついに限界がきました。
どこも融資してくれなくなってしまいました。
大手の消費者金融は諦め、怖いと思いながら地元の貸金業者に訪れたこともありました。
そこでは、保証人が必要と言われ、諦めました。
そうこうしているうちに、利息だけ支払ってきた支払いも回らなくなってしまいました。
そして、ついに弁護士に相談をし、債務整理を行うこととしました。
これにより、傷跡がつきましたが、気持ちも大きく楽になることができました。
その後は、ギャンブル、借金への欲も消すことができましたが、この苦い思いでは一生忘れないでしょう。