MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

ヘイヘイホー・・・

2024年02月08日 | 日記・エッセイ・コラム

与作は木を切る・・・

てなわけで、このところ天気の良い日は木こりをやってました。

なんというか、

ほったらかしの庭木はとどまるところを知らずにおおきくなり

天まで届く勢いでした。

まずは、作業小屋の北にある柿の木です。

これも昔いくらか伐採したのですが、

もう、空を覆うばかりになって、

ま、柿の実もいっぱいつけてはくれたのだが、

収穫なんぞしたことも無く、

そんなわけで、手鋸で出来るところまでバッサリと切った。

次は、隣にある梅の木。

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、というけれど

これも昔、出来るところまで枝を切ったが、

アッという間に枝が伸びて、手が付けられなくなった。

ということで、これも頑張って切った。

で、庭にあるタブノキ。

これも昔、高さは今の半分ぐらいのときに枝を払ったが、

もう、あれよあれよというまに、こんな高さに。

バッサリいきたかったが、まずは枝を払うぐらいにした。

なんとか短くしたいと思うけれど、

こればっかりはチェーンソーでもないと無理のようだ。

タブノキは大きくなるけれど、下に落ちた実からも芽がでて

そこら中タブノキの幼木が群がっている。

やっかいな木だと僕は思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインドウズ10から11へ(3)... | トップ | 鍵・・・ »

コメントを投稿