MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

舟唄・・・

2024年01月11日 | 日記・エッセイ・コラム

八代亜紀さんが亡くなって、

思い出したのが、高倉健と倍賞千恵子の映画の場面。

あれは紅白歌合戦の夜だったのか。

テレビから八代亜紀の舟唄が流れてくる。

で、

朝日新聞の天声人語にこの映画のことが書かれてあった。

「駅 STATION」

筆者は同年代だろうか。

今はみんな歳をとったり、亡くなったりだが、

あの頃、豪華俳優陣が活躍した映画だ。

自分も歳をとったが、もうこのような映画を見ることはあるだろうか。

「鉄道員」「幸福の黄色いハンカチ」も良かったなあ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うすら笑い・・・ | トップ | ウインドウズ10から11へ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石川さゆり (わしじー)
2024-01-21 18:19:03
八代亜紀さんの舟歌、いい歌ですの。
カウンターの端っこで、ぬる燗を飲みたくなりますの。
年末に観たパーフェクトデイズでは、石川さゆりがバーのママ役で出演してまして、朝日の当たる家を歌ってましたよ。上手だったなあ。
実力のある演歌歌手は洋楽も上手なんだなあ、としみじみ思いました。
Unknown (MON)
2024-01-21 23:06:53
パーフェクトデイズ、どんな映画かネットを見たら、
「絶対見るべき映画」だそうです。熱く語っていました。
面白くなさそうな場面が続くようなのですが、最後、ドカンとくるみたいで、泣ける映画のようです。
田中泯もでてるようでしたね。
見に行きたいなあ・・・
ま、毎日ヒマなのだから行けばいいのに、まだやってるだろうか。
パーフェクトデイズ (わすじー)
2024-01-23 20:24:20
12月28日(木)の午前8時15分から上映のを東宝シネマズ仙台で観てきました。人生で一番早かった上映時間でした。
おらは面白かったです。

新聞の読者投稿の川柳にありました。
映画館 役所広司になって出る
主人公のような生き方ができたらいいなあーというような映画でした。
朝起きて玄関出たら、まずは空を見上げてから仕事に向かう、そんなところから真似したいと思う今日この頃です。
Unknown (MON)
2024-01-23 22:39:41
地元の映画館でやっているか調べたのですが、
残念ながら、終わってるようですね。
ブルーレイを待ってホームシアターで見るか・・・

コメントを投稿