Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

陶器市:信楽

2007-05-03 12:33:45 | イヴェント




きのう、
第13回春の信楽駅前陶器市に行きました。
(4/24~5/6)


         
 
   
          
   いつもオットと来ていたのですが、今年は友人が初参加。
   三人で来るはずだったのですが。。。

   家を出てしばらくのところで友人が突然、
   「あ。忘れてた!」
   「え?傘?おさいふ?」
   「ううん。ご主人、いっしょにくるんじゃなかった?」
 
   いえいえ。私が言い忘れていたのですが、仕事が忙しく
   出かけられなくなったのでした。。。

   結局、二人そろってウチのオットさんを忘れていたようで。。。


          

   曇り空でしたが幸い雨は一度パラついただけ。
   ああだこうだと、値踏み・品定めをしながら楽しい買い物が
   出来ました。
   
   往き帰りの橋の上で、子ども神輿に逢いました。
   女の子達の方が大きな声を上げて元気一杯だったなぁ。
   可愛かったです。

   本日の購入↓  三つ脚の小鉢と丸皿  
  





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回返却した本 | トップ | びよ~ん。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-05-03 23:36:46
うにゃーいいですねぇ信楽の陶器市♪
それも夫さんを忘れて(笑)
写真のユーカリの葉っぱが実は大好きでして。
前世はコアラかなとか思ってるんですが・・・苦笑

私も器には目がなく。
滋賀に来た頃は通ってました。
こちら方面から行くと素敵な山道を通り抜けると信楽に着く。
そして温度が変わっているのが好きで。

あ~欲しい信楽焼。
しかし独り暮らしでこれ以上増やしてどうする?最近全然食器われないし・・・・(ひどい奴)
Hermitさんのセレクト渋いですねぇ。
今夜はこれで筍の木の芽和えでしたでしょうか。
食べたい☆ガルル
返信する
Unknown (みるく)
2007-05-04 00:22:59
しっとりした器だわぁ・・・
信楽に行ったことあります。まだ10代の頃です。
昔の彼氏とです。がははは~。
たぬきさんばっかりが印象に残ってます~。
なんか・・・懐かしいな。

ルタオのケーキ食べたよ♪感想はジックリと。
忌憚ない意見をと言われたHさん。
キタンなんて言葉知りませんでした~。
どこから、きたん?なんちゃって。
Hさん、本をよく読まれるから・・・
いつも私の知らない言葉がいっぱい。
ただたんに私がアホなだけかしら?
返信する
Unknown (Hermit)
2007-05-04 10:04:01
>琵琶湖ねずみさん

琵琶湖ねずみさんもユーカリ、すきでしたか。
形も、色も、メンソレの香りも・・・
いいですよね~^^。
これは鉢植えで去年のクリスマス前から
育てているもの枝を折りました。

『素敵な山道を通り抜けると信楽に着く。
そして温度が変わっている』・・・
私が肌で感じてはいるけれど、ことばに現せないで
パスしてしまっていることをフツーにあっさり
文字にしちゃうんだなぁ。琵琶湖ねずみさん。
そうそう。わたしもだから信楽が好きです。
信楽の雰囲気に通じるものを信楽の器は
持っていますよね。

ウチも若いと気に比べるとゲストが少なくなって、
昔は6客ぞろえで買っていたのが今はほんとは×2
で充分なぐらい。工夫して、使わないとね♪

筍の木の芽和え・・・
どきっ。するどい!
お皿は予定の買い物でしたが、小鉢は
実は「筍の木の芽和え」をもった姿が
頭から離れないので買っちゃったんですよ。

返信する
Unknown (Hermit)
2007-05-04 10:51:19
>みるくさん

10代のデートで信楽はかなり、渋い
ですね~。
里山が好きな彼だったんだろうか?

信楽は好きでよく行きますが
いつ行っても、ちょくちょくいっても
懐かしいかんじがする。
いい所だと思います。

キタン→忌憚の出所は辞書です^^;
「どこからキタン?」ぎゃはは。うまい!
 素材もよかったですね。

本ね・・・
本は一人遊びが出来る最高の玩具で
話し相手で相談相手だから。。。
人生に不可欠だったんです。

だけど、今は本で何を感じて何を考えても
人とかかわってるほうがずっといいと思う。
返信する

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事