Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

庭:ゲスト&ホステス

2006-06-01 01:00:37 | 庭・植物



 ↑蛇イチゴとドクダミ・・・あとの二種はなんていう名前だろう?
  わずかな範囲に精一杯根を伸ばして増えているのであたりは
  小さなカラフルな点々が可憐。



 バイカウツギは上からひっそり様子を見ているかのよう。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の中に:ハナニラ(ユリ科) | トップ | ダヴィンチ・コード »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花椿。)
2006-06-01 11:27:30
こんにちわ^^
雑草って小さな可愛いお花を咲かせますね
2枚目のは「コメツブツメグサ」
4枚目のは「ニワゼキショウ」です
・・・多分ね(^▽^;)

ニワゼキショウを撮りたくて頑張ったのですが風があると何ともけなげに揺れて綺麗に撮れませんでした。
返信する
Unknown (ohana)
2006-06-01 20:45:07
「ニワゼキショウ」あってゆうんですか。。。なつかし~!
昔? こんなに小さい花を摘んで、
お母さんにあげてたな~。。。

おとなになってからも、
根こそぎ掘って、植えてみたけど
ダメでした。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-06-01 23:13:23
★H.→花椿さん

 すごい。かわいいなぁと思っていたの
ですが、「コメツブクグサ」・・・
「ニワゼキショウ」・・・名前を聞いたら、
いっそう愛着を感じます。
 ついでに、せっかく名前がわかったので
しらべてみると・・・
 「ニワゼキショウ」アヤメ科・・・(へぇ~。)
 群生には場所地表面にはハイゴケの生育がみられた。ある程度の水分供給はあるものの、かなり痩せた場所である。・・・
 (あたってます。お恥ずかしい。)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-06-01 23:21:46
★H.→ohanaさん

 私は、猫じゃらしとか、カヤツリグサが
お気に入りでした。
 野生化している植物って、根絶やしにしようとしてむずかしく、増やそうとしても根付かない。・・・扱い難し。

 ohanaさんに似たほっそりした若い日のお母様が、幼い頃の少女のohanaさんから、小さなブーケを手渡されてそっと受け取る様子が目に浮びました。
 優しい雰囲気のお洋服のルーツですね。
返信する
Unknown (ミント)
2006-06-05 20:43:28
ワンコの散歩の途中で見つけましたよ、ヘビイチゴ!
名前は毒々しいですが、まん丸で、よく見るとかわいらしい実ですね。
調べたら、毒はないけど、まずいということです。
雑草図鑑、ためになりました。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-06-06 09:35:11
★H.→ミントさん

 そうなんです。ヘビイチゴなんて怖そうな名前ですが、毒もないし、まん丸でちっちゃくて、結構かわいいですよねぇ。葉が黄色く枯れかかってくると、印象が悪くなりますが。
 『雑草図鑑』なんてあるんですね。
ミントさんの植物の図鑑。いっぱいありそうですね。「お役立ちベスト3」をいつか、UPしてください。
返信する
Unknown (ミント)
2006-06-06 22:04:45
雑草図鑑←ちがうんです。
Hermitさんの雑草コレクションのことですよ~
道ばたの小さな花にスポットをあててくださったことで勉強になりました。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-06-08 08:00:32
★H.→ミントさん

なーんだ。では、名称の出所は「人間字引」?or・・・。
写真の後、芝生内のものは無惨にも芝刈り機
にかかってしまいました。
画像はのこるものの・・・。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事