Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

久しぶりに・・・♨ちゃぷ。

2015-10-15 07:32:00 | 風景・場所




一瞬の<無人>、ロッカー内のカメラに走り撮ってしまった。


「久しぶりに、・・・いこうか。」
シルバーウィークにも働いていたオットさん、
このところ少し暇が出来つつあるのか・・・また、一緒にお出かけ。
連れがオットさんばかり続くのは、なんか、さみしいけど。。。



永源寺温泉 八風の湯
http://www.happuno-yu.com/eigenji/

 


我が家から、車で一時間半。
こんな川べりにあります。

まだまだ、山は緑だけれど、
近くの永源寺は『湖東三山』と共に、紅葉の名所として有名です。

沸かし湯で、乱立するスーパー銭湯みたいな感じで
他と較べると、お風呂も漫画の蔵書も食事も小規模。

・・・に、かかわらず
遠くまでも足を運ぶほど、気に入っているのは
統一感のとれた落ち着いた施設の建物・設備ですかね。

くわえて、周囲の環境も、施設の中も静か。
(客が少ない。)

 
  
 


実際には、画像ほど暗くはないんですが・・・

・・・心身くつろぐー。

お風呂で、リクライゼ―ション「いっぷくの間」で、
「図書楽房」で、お食事処「山水」でも、常に窓から
川と山間の風景を感じたり、目にすることが出来ます。






途中広がっていた蕎麦の花畑につられ、
お蕎麦を注文したものの・・・
(美味しいんだけど)、実は苦手。
丼ごとオットさんに渡す。

天ぷらと箱ずしと炊いたおかずだけでも
充分ごちそうさまでした。





とっぷり、暗くなるまで楽しんで・・・


よし!今度は来月、紅葉を狙って・・・


と、後ろ髪惹かれつつ帰路につきました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわもち焼けました♪ | トップ | また、焼きました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2015-10-16 21:36:10
え~っ うそでしょう。いつですか?
うちも、旦那と11日に一年ぶりくらいに行ってきましたの。
うちからは 高速で1時間くらい。

しかも、メニューまで同じじゃございませんかぁ
旦那はとんかつ定食。
私はhermitさんと同じ、イワナの押し寿司でしたね。

奇遇ですね。

というか お風呂で バッタリ キャーってことになるところでした。

あそこ狭いから、紅葉の時期は混んでるでしょうね。

次お会いした時には、八風の湯談義をしましょ。
返信する
Unknown (Hermit)
2015-10-16 21:56:50
>ミントさん

えー。オットさんたちのメニューまで一緒!!

私たちは10/02でした。
実は、アップが前後していたりして・・・。

オットさんと行くと、お風呂は一人になるので、
バッタリ キャー!!でも私は嬉しかったかなぁ。
(お見苦しくて申し訳ないけど。^m^)


紅葉時期、やっぱり混みますかねー。う~ん。

返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事