Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

(++;) :糠漬け

2006-11-13 10:24:42 | たべもの
 ぬか床作りは何回目のトライだろう。
  既製品を使った時もあるし、近所のおばさんのぬか床を譲って
 もらったこともある。
 自分で作ったもので色鮮やかな美味しい糠付けが出来たことも
 あるけれど、持続していい状態を管理するのが、なかなかむずかしい。

 今回、味はいいのに強烈な化学薬品のような異臭が付いてしまった。
こういうのって、取れないだろうか?だれかいい方法を知りませんか?
スゴク期待していたのに結構ショック。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VIDEOデヴュー | トップ | 悪いコのごほうび。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marcie)
2006-11-14 18:51:40
母がぬか床に、玉子の殻を入れていました(どのような効果があるものなのかは分かりませんが)。 ショウガ、辛子、唐辛子、塩、昆布・・・様々なものが入っていました。数十年のぬか床を大事にしていたなあ。薬品臭・・・まさか稲作途中の除草剤や殺虫剤の残留ではないと思いますが。思い出しました!!母は、糠をフライパンで軽く煎ってから糠床を作っていました!!煎ることで異臭がなくなるかもしれませんね。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-11-15 00:44:00
>marcieさん

塩と唐辛子と昆布と一旦くず野菜しか入れてないのですが、卵の殻はそういえば聞いたことがあるような。ショウガはいい風味が付きそうですね。
入れてみます。辛子は和がらしですか。(意外です。)

 糠はオットの友人が趣味で無農薬で育てた新米の糠なので、素材としてはカンペキだと思うのです。
あくまでも、ぬか床を作った人のせいです。(T_T)

しばらくあきらめずにかき混ぜてみようと思うので、追加の糠ややり直しの際には軽く煎ってみます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事