不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

ヴォーリズを訪ねて

2007-03-13 14:00:24 | 風景・場所


 

今津ヴォーリズ資料館(旧百三十三銀行今津支店)  国登録有形文化財  1923年 

 座禅草を見に行った日、行き当たりばったりの私たち、
「さて、昼食をどこで食べよ?」とイラストマップを見ていると
いいものを見つけました。

「『今津ヴォーリズ記念館』ってあるよ♪ 時間ある?」
下調べはしないくせに、気がついてしまうと私はいつも貪欲です。
「とっても近いし・・・ねっ?!」

「んー。見たいん?ふ~ん。たべてからねsymbol6。」
運転当番の友人も、仕方なく追加の予定を了承。v(^^)v

ヴォーリズ事務所の作品3点を見ることが出来ました。


日本基督教団今津教会会堂 国登録有形文化財 1933年



旧今津郵便局 1934年―1978年








《今津ヴォーリズ記念館》
扉を開けるとカウンターにはいろいろパンフが用意され
ボランティアの女性がふたり、話をしてくださいました。
この建物は外壁は磨きだしをし、中も手は入っているものの
柱やドア等総てオリジナルという事です。





ヴォーリズ建築の資料を閲覧できる他、喫茶や軽食も摂れます。
食べた直後でなければ、この建物の中でオチャしたかった~。



《今津教会会堂》
幼稚園として使われているのですが、丁度私たちが
通りがかった時は、お迎えタイムでご家族の方が出入りしていました。
車の往来する道路に面しているため、園児達の事故の予防に
門は施錠してありますが、お願いすれば一般の人も中をみせて
いただけるそうです。



《旧郵便局》
現在は、倉庫になっていると帰宅後検索して知りました。

少しの間、立ち寄っただけですが、町の方々が保存や管理に力を入れ、
建物を守っていらっしゃる熱意をひしひし感じました。


  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸桜 | トップ | 観察 その2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリコ(-%-)ノ⌒☆)
2007-03-13 15:13:47
わあ、良いな良いな!重要文化財が身近に見れるの?
北海道は開拓が明治以降だからなぁ…
札幌には「開拓の村」があって、息子が小さな時はよく行ってたよ。
明治大正、昭和初期の建物がたくさんあって、漁村、山間地域、市街地区などのに分かれていてそれぞれの歴史がわかるよ。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-03-14 09:10:50
>キリコ(-%-)ノ⌒☆さん

時代別、地域別にあるってすごいですね?
敷地も広大?
岐阜の明治村から想像を拡げると。。。
う~ん。行ってみたい。
返信する
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-03-14 22:40:23
ヴォーリズの建築物私もとっても好きです。
こじんまりとしながらも木のあしらい方や造りが優しい。今の時代でもお洒落だなぁと感じさせられます。
近江八幡は正にヴォーリズが住んでいた所なのですが。
まだお金出してまでは入ったことはなく。
でも彦根にある建物は市民の集いの場として開放されていて、私はそこでカウセリングを受けています。暖炉や螺旋階段もあって本当に素敵です。
大事に大事に残していって欲しいものですよね。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-03-14 23:00:37
>琵琶湖ねずみさん

 近江八幡も彦根も何度か足を運んでいるのに
ヴォーリズの建物を見ていませんでした。
京都・大阪では見ているのに。。。

 ヴォーリズ事務所のものまで含めると、大変な
数の建物がありますよね。
巡礼のようにボチボチ廻ってみたくなります。

 それと、、、ヴォーリズには関係ありませんが
ダチョウツアーに行きたくて。。。^^
竜王のダチョウ牧場に行かはったんですか?

返信する
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-03-15 21:01:17
「ダチョウツアー」に反応して下さったとは(笑)
竜王にダチョウ牧場があるんですか?
なんか余呉の方にもあるとか聞きました。
でも実はうち(近江八幡)の近所にいるんです!!
1羽だけなんですけどね。
散歩の途中に見付けた時は大驚きして、ブログに載せたのに誰からも反応なく、あれ?みんなには普通?って思ったんですが。
彼と親友とはダチョウツアーしました。
私はなんべん見ても民家にダチョウは驚きです。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-03-15 22:41:33
>琵琶湖ねずみさん

コメントを遠慮してましたけど、実は「ダチョウ」、
ひそかにとっても反応していました。^^

近江八幡は5月に行く予定です。
フツーの民家だと、一般人がいつでも見られるわけでは
ないのでしょうか?見たいわぁ。
ごめんなさい。しつこく質問ばかりで。。。
返信する
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-03-17 12:48:11
ダチョウネタ超嬉しいです(笑)
普通の民家の大きな庭先にいるんです。
誰でもいつでもワンコさんでも見られます。
駄目だろうけどこっそりエサやれるぐらい間近で見られます。
ただ場所が伝えにくい。
あと私はいつ食べられてしまうのかかなり心配。
でも他の孔雀や七面鳥すらいつも同じ顔ぶれなので、あの家はペットとして飼ってはるみたい。
一見の価値ありですよ!!
返信する
Unknown (Hermit)
2007-03-17 14:10:06
>琵琶湖ねずみさん

いや~ん。そそられる~。
民家で孔雀がいるなんてインドの田舎ぐらいかと。。。
ついでに、家の人をのぞきたくなります。
どんな人が住んでいるんだろう???
ダチョウ、七面鳥、やはり食用ですよねぇ。
お祭りに食べられちゃったりして?

場所が解りにくいところで、残念です。(T_T) 
返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事