生後、7か月ののあchan、桟橋から川を覗くの図。
後ろ足を一杯伸ばしてパランスをとっている。。。^m^
幼い頃から近年まで、水があれば覗きこみ、
頭から落っこちていたのあchanですが、
たとえ、パートのご出勤2時間前に、
お風呂に入れてあげる事態になっても
文句は言えない。
だって、飼い主♀も、大の水辺好き 。
・・・ということで、
今回の金沢で一番楽しみにしていたのはここ。 ↓
もちろん、仕掛けは想像できますが・・・
こういうのは、やっぱり、体験しないとね
この不思議空間に入り込みたい。。。
・・・ということでどしゃ降りの中、
いざ、 金沢21世紀美術館 へ。
美術館だもの、雨だって関係ないわ。
半日、じっくり楽しむわ。
・・・て、途中『KOHRINBO109』で、
ブーツ&レインガードまで買って頑張って来たのに。。。
水面には近づけず、水面下もこんな感じ。
ただの、青い奇妙な部屋。
がっかりして、自撮りをやめて出ようと思いましたが
手に持ったカメラを見た親切な青年が
撮りましょうか?
・・・と言ってくれたので、一応記念撮影。
ふと、周りを見ると、
みなさん、こんな状態でも楽しんでいました。
そーなのよね。
こういう時、いつも私は
ついつい、ぶー垂れ不満顔してしまう。
それなりに、楽しむことを知らない。
この写真を撮ってもらいながら、深ーく反省。
その後は、気分を変えて数々の展示※を鑑賞しました。
それにしても、・・・
足をぐしゃぐしゃにして雨に濡れながら
「109」と『21世紀美術館』しか見られなかった
第一日目の午後。
おいてけぼりの黒犬様の祟りではないだろうか。
※展覧会レポ 右下「続きを読む」へ
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金沢21世紀美術館 は敷地も円形、
建物も円形、平屋なのが目につきます。
また、作者の許可のない一部の作品以外、
フラッシュを使用しなければ展示室でも
撮影が許されているのに驚きました。
ルーブル美術館でも、そうだったので
展示室の作品の撮影禁止は、
長い間、日本の美術館に不満だった点です。
金沢市内の記念館などでも、基本撮影OKが多く
全国的な常識になってほしいと思いました。
行った時の企画展は、
ザ・コンテンポラリー 2誰が世界を翻訳するのか
Who interprets the world?
2015/09/19~12/13
今回のテーマは、文字や言葉以外の文化(作品)で、
異文化がどのように共感関係を展覧会場で創造するのか?
・・・といった、感じでしょうか?
出品アーティストの出身国が実にさまざま。
作品は、一室を埋めるものだったり、
壁一面の大きさだったり・・・
観るると言うより、そこに一緒に
存在して、身体全体をとおしてなにかを感じる、
何かが伝わる、という気がしました。
エル・アナツイ 1944年 ガーナ、ナイジェリア在住
裂織の生地のように見えるこの作品はちいさな缶?のような
ピースを針金でつなぎ合わせています。
かけられた時間と手間が作品の迫力になっているだけでなく
色彩とテキスチャーが魅力的だった。
マリア・イザベル・ガウディネス=アキリザン
1965年 フィリピン生、オーストラリア(ブリスベン)在住
アルフレド・ファン・アキリザン
1962年 フィリピン生、オーストラリア(ブリスベン)在住
『移動・もう一つの国』
ダンボールで作られた様々なもの、多くは家を積んだ船が
船底を天に向け屹立しています。
この状態で、不安定さからくる不安感よりもむしろ
威風堂々とした安定感を感じるのはなぜ?面白い作品です。
この展示室は、あまり心に響くものはありませんでした。
画面右の白い飛行機のようなものと下の数台のディスプレーが・・・
『人々の国際連合(p NU)ドローンの鳩』
ペドロ・レジェス 1971年 メキシコ生
目新しさも感じず、 コンスタンティン・ブランクーシの『空間の鳥』
が浮かんできて、かの作品のすばらしさを感じてしまいました。
最後に、小品の中で印象的だった作品2点。
左:中国の作家、邱志傑(チウ・ジージェ)1969年生
『マダガスカルの首都はどこだ!』
右:スサンタ・マンダル
1965年 インド(コルカタ生、ニューデリー在住)『サック2』
『サック2』は陰湿なかんじで、「こわい。いや。」と言っていた
カップルの女性がいましたが・・・私は結構好き。
屋外に出たり、大胆で堂々としたモダンアートの中で
こういうのを見ると妙にほっとします。。。
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