。○ ロン リムリム ロン 。○

マー坊(5歳)と妹(2歳)の
すくすく日記。

1歳8ヵ月☆

2007年01月12日 | Child

1歳8ヵ月になりました

我が家の1歳8ヵ月ちゃんは、こんなことをしています。
            ・
            ・
            ・
            ・          
年末年始にミニカーの消防車、救急車、パトカーなどなど、車が増え、
毎日のように走らせて遊んでいます。

 コップで飲めるようになりました。(やっと)

 食べ終わったお皿を始め、テーブルに置いてある大事な陶器の
  コップもドージョー、と持ってきます。(いいから置いておいて~!)

 ゼンマイ式のおもちゃのゼンマイを巻くようになりました
  お正月にみんなに遊んでもらったからかな。

 好き嫌い?青い食べ物(菜っ葉、グリンピース、など)をよけたり
  ドージョーと人に渡して食べません

 食べるときはスプーンを右手に左手で食べます。
    いつになったら使ってくれるの~

正月に、家や実家で世間話をしていると、マー坊は「フウン」
相槌を打ったり、「エェー!」とツッコむようになりました。
聞いてたんかいっ!と即みんなにツッコまれ、喜ぶマー坊なのでした。

ここではやめて~という所で寝そべって、動かなくなることもよくあります。
こうなると負けてしまう私ですが、このイヤイヤ怪獣の次は魔の2歳児。。。
母負けてられません

こんな言葉を覚えたよ
アーア、ママ、イッタ、オチタ、パパ、ヨイチョ、
ママイ(ママはい)、ドジョ(どうぞ)、オハヨ、エエー!
ターダー(ただいま)、デンシャ、(あいづちの)フウン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (メロンパン菜)
2007-01-15 14:42:59
マー坊は相槌が打てるんだね♪
スゴイスゴイ
たくさんお話ができるようになってきたら、本当に楽しいよね
でも、トアパンマンも最近は「いやーいやー」が多いです
返信する
Unknown (かな)
2007-01-15 16:04:13
メロンパン菜さん
「いやーいやー」を覚えましたか
嫌といいながらも好きだったりするんですよね
マー坊の相槌はタイミングが悪く、わざとらしいので
ちょっとあきれてます。
返信する
Unknown (K様母)
2007-01-15 21:49:01
日に日に語彙が増えますよね~
家も大分増えてきました。
「ねーねー」と呼ぶので『何?』と答えると
「えーー」って返ってきます(笑)
まだまだ意味不明なことが多いですが
なかなかお喋り相手になるのが楽しいですね~。
返信する
Unknown (サラ)
2007-01-15 22:38:35
お久しぶりです。ブログかなりサボってました。
今年もよろしくお願いします。

マー坊の相槌笑えます。会話聞いてますよね。
言葉をどんどん覚えますね。

うちの息子も車好きなので
いつも図鑑を眺めています。
読んでほしくて「ホン、ホン」って言いながら
持ってきます
 


返信する
Unknown (かな)
2007-01-16 14:35:18
K様母さん
みんな違うことしゃべるんですねえ
成り立たない会話や会話してるつもりになってるのも
面白いですよね
1歳児同士で会話させてみたいものです。不思議ワールドが広がるはず・・・。

サラさん
お久しぶりです。今年もよろしくです。
「ホン」が言えますかー、すごいー
うちは覚えたての「デンシャ」連発で、車も電車も
デンシャデンシャで、私もデンシャで頭がいっぱいです。
返信する