ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

「シンガポールチキンライス」と、「ドライトマトのオイル漬け」

2012-11-05 16:19:26 | らくらくクッキング
日ハム・・・負けちゃったね~

最期、糸井がアウトになった瞬間、アタシの魂は体から抜けちゃったよ~

プチンとテレビを消して、

スマホのアプリでオセロゲームをして、

気分一新したところで、お風呂に入って寝ました。


翌日、ワタシは料理に励んだのよ・・・

美味しい物を食べれば、嫌な事も忘れられそうでさ~


まずこしらえたのは、セミドライトマト。

大きなプラケースで売っているコストコのミニトマトを使いました。

半分に切って、オーブンペーパーの上にカラカラと並べ





塩を適当に振って120度余熱のオーブンで1時間半程加熱。





こんな感じになったら出来上がり。





後は、空き瓶に詰め、ちょっといい感じのオリーブオイルを注ぎます。




ワインの時、そのままつまんでも美味しいし、

パスタに入れても良いし~

トマトのうまみがギュッと詰まって、毎食活躍しそうです。


以前、畑のミニトマトを天日干ししてカビらせた事があったのですが、

オーブンならその心配ないですね。

暖房入れなくても、オーブンの廃熱で結構部屋も暖まるし・・・

一石二鳥です。



この日の夕ご飯は、「シンガポールチキンライス」モドキ 

煮物をしようと解凍していた鳥モモ肉を急遽使用!

大きめの鍋に、水としょうがの薄切り、にんにくの薄切りを入れて沸騰させ

塩を少々煮溶かしたら、鶏肉を投入!

7・8分ほど煮て、肉に火が通った所で火を止めそのまま蓋をして冷まします。

この煮汁でご飯を炊くので、しっかりと冷ましてね。

お米をといでザルにあげて水を切ってから炊飯器に入れ、

このスープを通常の水加減の所まで入れ、

コンソメかガラスープのもと少々で炊き込みます。

(ワタシはこの時、冷蔵庫に残っていた玉ねぎ半個分のみじん切りも入れた・・・





後は、キュウリの薄切りと茹でた鶏肉をご飯に添え、

スイートチリソースなどをかけて食べます。

ご飯には、目玉焼きなどトッピングする時もあるそうです。

ご飯に鶏のうまみがしっかり入って、ウマウマです。

残った茹で汁は、とってもいい出汁が出てるので、

長ネギを入れて塩加減して、スープで戴くのもいいっすよ~


((美^~^味))モグモグ♪


腹一杯になったら、日本シリーズの悔しさも少し軽減。

人と言うのは、単純なものである・・・


ヤケ食いは、デブのもと~~





Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫華)
2012-11-05 18:09:12
モモコさんは日ハムが負けてガッカリなのね・・。
子供のころTVで野球と言えば巨人戦のみ。
父親の影響でやっぱり巨人ファンでした。
いまはほとんど見ないけど、やっぱり日本一と成ればうれしい・・・セールもやるし。

チキンライスって自分で作れるのね!
シンガポールで食べた時はうまかったわ。
オババ様は食べないと思われるので作るなんて考えてもみなかった。
でも意外と簡単そう(私じゃ無理?)今度ぜひ作ってみます!
返信する
Unknown (ミリわん)
2012-11-05 23:31:02
ヤバイ!これ絶対美味しいね・・・スイートチリは家族が苦手なので、ミートソースでもかけようかな~

そうだ。美味しいものを食べて元気を出そう(出来れば誰かが作ったものw)

出来れば、また巨人とやって日本一になりたいね!
返信する
Unknown (モモコ)
2012-11-06 18:59:50
猫華さんへ

日ハムはすっかり道民の宝になりました。
ハムが来るまで、道民のほとんどは巨人ファンだったんですよ。
秋田の実家でも、父も義母も熱心な巨人ファンです。
昔は、巨人戦しかテレビ中継無かったものね~
私は昔っから「アンチ」なのです。
見たい番組があっても、チャンネル権は父にありましたからその反動かな~
主人も私も、今はハム一色よ~

チキンライス、簡単です!
もっと簡単に、炊飯器で鶏肉ごと炊き込むレシピもありますよ~
でも、別々の方が失敗しないように思います。
私のようにアバウトな人でもそれなりに出来るので、本場の味を知っている猫華さんならもっと大丈夫!
タレも、しょう油ベースのごま風味もいいかも・・って思うわ。


ミリわんさんへ

鶏のうまみがシンプルに美味しいチキンライスです。
ミートソースよりはね、ごま油とネギを入れたしょう油ベースのタレの方が合う様に思うわ。
試してみてね~

健介が抜け、コーチ陣もかなり入れ替わるような感じだけど、来期も頑張ってもう一度一番を目指して欲しいね。
ハムは、ハムらしく闘ってくれれば、みんなついていくよね~~(笑)


返信する
Unknown (ミリわん)
2012-11-06 23:05:56
今日作るつもりが・・・つい安売りの豚肉になってしまった・・・w
返信する
Unknown (imi)
2012-11-06 23:35:56
今晩は、imiで~す。
やっと風邪から回復しました。
5日間も寝込んでいたら腰が痛~い。

※日ハム、残念でしたね。
新庄君がいたから好きなチームだったのに・・・・・

ミニトマト、こんな風にして食べることもできるのね。
知らなかったわ。
オリーブオイルにつけなくても焼いたものをカレーなどに入れてもいいかもね。

「シンガポールチキンライス」モドキ、これお店で食べたのではないのね。
黙っていたらお店で出てきたお料理だよ。
モモコさん、お料理お上手だわ。
返信する
Unknown (モモコ)
2012-11-07 20:02:20
ミリわんさんへ

まあいいじゃないの~
今度作ってね~
鶏肉の安売りの時にでもさ。


imiさんへ

あちゃ~・・・

imiさん、風邪ひいてたの?
5日も寝てたら、腰も痛くなるよ~

もうすっかり良いのかしら?
うちの義父も、元気になって退院できました。
義父が退院してきたと思ったら、義母が風邪を引きました・・・

大した事はなさそうだけど、無理したから疲れたんだね~
私も気をつけなくっちゃ!


ドライトマトはオイルにつけると、保存がきくでしょ。
良いオイルを使うと、サンドウィッチの時も美味しいよ。
もちろんパスタもね。
オイルサーディンと一緒に使うと、プロっぽい味になるよ。
私の料理は、手抜きで簡単!
おなかいっぱい食べて、デブになる料理ばっかり~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。