ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

初めてのスマホ&ある日の晩御飯

2012-10-14 16:09:30 | らくらくクッキング
昨日、スマホを購入いたしました。

「5」では無く「4s」です。

キャッシュバックに惹かれました・・・



ショップでいろいろ説明していただきまして、もう、バッチリですよ~

・・・なんて、言ってみたい・・・


実際は、寝食を忘れスマホに向かい合う事しばし・・・

メールやアドレスの設定・登録がやっと終わり、ホッとするのも束の間。


今日になって、アップルのIDが取れず七転八倒の苦しみ・・・

ショップでも理由が分からず、

アップルに電話するも、「もしかして回線がイッパイで遅れているのではないか・・・」

とのご返事。


明日まで待って確認メールが来なかったら

再度登録しなおさなくてはなりません。


ああ・・面倒くさい。


てなわけで、本日は、ある日の晩御飯をご紹介。



タイトルは・・・

『嗚呼・・あの日の晩御飯』



まず、この野菜をご存知ですか?



本州の人には珍しくもなんともない「夕顔」ですね。

嫁に来た頃は、なかなかお目にかかれなかったのですが、

最近、農家さんの直売所を初め、だいぶ目につくようになりました。


実は、モモコはこれが好き。


冷凍保存して、冬までかかって食べます。

切る大きさによって、スープ用、煮込み用とわけています。

< 断 面 >




<切りやすい幅に輪切りにした後、分割~(^^♪)




<大きめに切って、煮込み用>




<スライスしてスープ、炒め物用 >





< 長ネギや舞茸と一緒にスープセットを作って冷凍 ・・・便利よ~




この日は、鶏肉と煮てたべました。





この日のメインは「ロサビアンカ」というナスのフライ。




サクサクの衣の中はトロトロのナスが美味しい一品です。




画面をポチッとしたら料理が出てくるといいのになあ・・・

今日は、晩御飯作るのがいやだなあ~



最近、出番が少なくダラダラした二匹(緊張感、全く無し)




    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリわん)
2012-10-14 21:40:20
4s私と同じね!最初の1ヶ月はどうなるんだ?って思うよw

え?夕顔って生のまま冷凍できるの?そりゃ便利だわ。そして「スープセット」!?素晴らしい!モモコさん主婦の鏡だわよ!
返信する
Unknown (imi)
2012-10-15 01:42:35
今晩は、imiで~す。
あらら、買っちゃったのね。
スマホ、バッチリ使えるようになるといいね。
私は、今一スマホがわからないわ。

どうしてIDが取れないのでしょうね。
早く解決して使えるようになることを祈ってます。

夕顔・・・冬瓜のことですね。
こちらでよく目にする冬瓜は、こんなに長くないですね。
だから何かしらと思ったわ。

冬瓜って色々なお料理に使えるのね。
私、煮たのしか食べたことがないわ。
柔らかいからスープの具に丁度いいわね。
私もスープに入れてみるわ。

ロサビアンカ・・・可愛いナスですね。
コロンとして可愛い!
なんか食べるのが勿体ないほど可愛いね。
(お皿、可愛い!)

エリカちゃん&なっちゃんだわ。
お天気が良かったのかしら?
暑そうですね。
返信する
Unknown (猫華)
2012-10-15 08:35:41
あら~買ったわね!!
iPhoneだったらアンドロイドとアプリも違うから
アドバイスはできない・・・

老眼鏡かけながらがんばってくださいね。
一月もすれば使えるようになりますよ。

最初電話も出られなかった猫華が保障します!!
返信する
Unknown (モモコ)
2012-10-16 12:05:30
ミリわんさんへ

欲張らなければ、スマホ、何とかなりそうです。
買ってきてすぐ、充電してる時に電話着たりしてさ~
焦ったわ~~
ぼちぼち慣れていくっきゃないわね。

夕顔は便利よ~
今年は、3本食べた~
二人で三本・・・へへへ。



imiさんへ


うふふ、買っちゃたの。

随分悩んだんだけど、これ以上年取ってきてからだと混乱はなはだしく、対応できなくなりそうでね。

ショップのお姉さんは説明が早くて、ついていくのが大変だったけれど、パソコンでいろいろ調べられたから助かったわ。

アプリも無料のが沢山あって、いろいろと試している所よ。
IDが取れなかったのは、やっぱりアップルのサーバーが混雑してたからのようです。
翌日になると、ウソのように簡単に取れました。

imiさんも、きっと大丈夫。
医療機器より簡単よ。

夕顔は冬瓜とはちょっと違うの。
夕顔ってね、カンピョウのことよ。
細長いのとまん丸のがあるけれど、この辺のは細長いの。
冬瓜よりもずっと火の入りが早いわよ。
トロトロとした舌触りがおなかにも優しいの。
見つけたら、食べてみてね。
秋田だと、お盆の頃から出始めるよ。

ロサビアンカは新しいナスよね~
直売所で買ったのよ。
白い中身で柔らかくクリーミーだったわ。

お皿はコレクションしている「アルパコル」の物です。
コレールと同じ、ミルクガラスの食器です。
いろんな柄があるの。
綺麗でしょ。


猫華さんへ

猫華さんは、アンドロイドなのね。
うちの姪っ子と同じだわ。
いろいろ悩んだんだけど・・・
お勧めがアイフォンだったから、これに決めちゃいました。
結構使える様になったよ。
まだ試していないアプリもあるけど、ぼちぼち慣れていこうと思ってるわ。
猫華さんの保障もあるしね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。