ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

猫雛さん

2010-02-12 16:44:20 | 
雪祭りが終わって、陽射しに春を感じるホッケードーの『この辺』です。

時折激しく降る雪で、まだ真冬状態ですが、
日増しに太陽の力が強くなり、寒さで縮こまった肩の筋肉も緩みつつあります。


「もうすぐ、おんもに出て、どろんこになって遊べるわね~。 ワクワク・・・」

(なっちゃんは、地面でゴロゴロするのが大好き・・・


先日、姪っ子の家ではお雛様を飾ったそうです。

季節感あふれる、日本の美しい風習ですね。
もっとも、ワタクシが幼かった頃は、お雛様、買ってもらえなかったんだわよ。
だから、お転婆で、落ち着きが無い子に育っちまったんだわね~

落ち着きが無いといえば、我が家にもいたっけ・・・


「あら?何のことかしら・・」


このお転婆のためにも、お雛様飾ってやらなくっちゃ・・
・・と思っていたところへ、お届け物が・・・


                              (雲林院ユカリ作)

なんて可愛いんでしょう!
小さな猫雛様。
にっこり笑った表情が良いんじゃないの!
福を招いてくれそうな、良い表情をしています。

「Sさん」ありがとう!
土のぬくもりが、暖かくて、可愛くって・・・

さっそく、飾ってみました。



「モモ」の節句ですから、モモちゃんと一緒に。
写真のモモも、なんだかうれしそう。


「このお転婆に、効き目があるとは思えねぇ・・・」



災いから守り、素直で優しい子に育ちますように・・・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

         ランキングに参加しています。
クリックしてけろ~ 励みになりますもんで。  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!      人気ブログランキングへ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


     可愛い子猫のお家を募集中です。(関東)

          こちらをクリックしてくださいね。

    『ねこえほん』可愛い子達が待ってますよ~!

               





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-02-12 18:28:44
今晩は、imiで~す。
「時折激しく降る雪で、まだ真冬状態ですが、
日増しに太陽の力が強くなり、寒さで縮こまった肩の筋肉も緩みつつあります。」⇒まだまだ寒いと思うけど、少しずつ春が近付いている様で良かったですね。
皆も、お外に出たいものね。

お雛様、可愛いね。
私、お雛様大好きです。
出来たら1年中飾っておきたいほどだわ。
にゃんこ雛様のお顔が良いですね。
きっと福を招いてくれますよー。
「「このお転婆に、効き目があるとは思えねぇ・・・」→エリカちゃんはお転婆の方がエリカチャンらしくて可愛いと思うよね、風太ちゃん。

モモちゃんも、きっと猫雛様を見ていますね。
返信する
Unknown (じるにゃんこ)
2010-02-12 21:36:10
可愛い猫雛ですね~♪
お雛様飾るとおしとやかな子になるの~?
それは良い事を聞いたわぁ~
家も頂いたニャンコ雛飾んなくっちゃ~^^;
返信する
Unknown (猫ママ)
2010-02-13 08:48:16
猫雛さま 可愛いね♪
にっこり笑顔で見ているだけでもニンマリです
願いをこめて・・(*^_^*)
返信する
Unknown (モモコ)
2010-02-14 17:53:04
imiさんへ

子供の頃、友人の家では、年代も様々なお雛様をコレクションされていて、節句のお祝いには、良く御呼ばれしたものです。
桃の節句用の、小さなお膳に白魚のお吸い物やら、菜の花の散らしやら風雅なご馳走が並びました。
日ごろお転婆なワタクシも、あの時ばかりはおすまししていた記憶があります。
エリカは、果たしてどうでしょうか・・・
お澄まししてくれると良いんだけど。


じるにゃんこさんへ

お宅にも居たわね~~
渦巻き尻尾のお転婆さんが!!
お雛様、飾ってる時だけでもおしとやかになってくれると良いんだけどね~



猫ママさんへ

願いは一つ、無病息災ですね!
ババ臭いけど。
(ちっと若かったら、恋愛成就とか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。