ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しです!

2014-01-03 12:04:53 | 庭の花
皆様、ご無沙汰しております。

新年早々ですが、ブログを引越ししました。

こちらです。

ももちゃんねる 2

そのまんまのタイトル!


gooを使い慣れていたために、
新しいブログはまだ慣れず・・・

ゆっくりやっていきたいと思っております。

お暇でしたら、遊びに来てね〜

モモコ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法使いのモモコと黒猫の・・・

2013-09-18 14:25:35 | 
ん・・んん(咳払い)

え〜〜っと、何から報告したらいいでしょうか?

長期間におよぶ、サポタージュ生活。


アナベルもすっかり秋色です。




この間、大雨は降るは、竜巻は起こるはと災害続きでございましたね。

ワタクシの暮らすこの辺りは、雷と土砂降りこそありましたが

実際何の被害にも合わず、無事稲刈りの時期を迎えております。





亡くなったおじさんが、腰を痛めながらも草取りをして

丹精込めた稲が立派に実りの季節を迎え、

残された息子さんがコンバインに乗って刈り取りをしています。

どんな思いなのかな〜

何はともあれ、無事に収穫できて安心しているでしょうね。


さてね。

我が家の御庭番のお話です。

父と母が我が家に来た時は2匹揃っていた御庭番でしたが、

あれからすぐにシマジロウの姿が消え、クロちゃんが一匹取り残されてしまいました。


その頃は土砂降りの雨の日が続いていました。

シマジロウがいなくなって一週間が過ぎた頃。

深夜に猫どうしの激しい喧嘩がおこりました。

外を見ると、追われたクロちゃんが木に登り車庫の上に逃げたのが見えました。

「うまく逃げおおせたな」と安心した私は、またベットに戻りました。

でもその朝から、ぱったりとクロちゃんも姿を消してしまったのです。


三日後の、やはり土砂降りの日。

遊びに来ていた友人を送って外に出たところ、どこからかか細い鳴き声が聞こえました。

探してみると、お隣の車の下にクロちゃんがいました。

呼ぶとこっちに近づいてきましたが、足にけがをしているらしく、ちゃんと歩けません。

それでも、這うようにして庭までたどり着きました。

抗生剤を混ぜたエサを食べさせ、詰所で安静にして、みるみる足は良くなりました。



そのケガも癒え、クロちゃんは今、家にいます。







外で自由に駆け回る生活と引き換えに、「たま」を失い(笑)爪を切られ

首輪なんてつけられちゃって、ちょっとお気の毒ですね。

クロちゃんは、「トモ」という名前で里親さんちに行く前の「家猫修行中」です。


里親さんは、モモコの父母です。(爆)

うちで見て以来、大変気にかかっていたようで・・・



何より猫が来てうれしいのは、我が不詳の弟「ごまきゅー」と思われます。

実家に、入りびたりになりそうです。

もう少し時間をかけて、おそらく11月の初めまでには一緒に連れていけると思います。


獣医さんでもお利口さんでしたよ。

シャンプーもしてもらって、ピッカピカです。

齧ったり、爪を立てたりしない、良い子です。


待っていてね!


その他(笑)の三匹の様子。

エリカと風太は初めの日はこんな感じ。



トモのいる部屋の前でチョロチョロしていましたが、

翌日は、通常勤務。




トモとは、庭でおなじみの茶色ちゃんは・・・というと。

みにゃいふり、ちらないふり・・・・



案外と冷たい態度です。


PS: あれ・・・テンプレの左右が逆になっていて、しかも、なんだか変じゃね?

   なんで?
   どうすれば治るんでしょ?
   だれか〜〜〜!!


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村







コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

生きていくのも、死んでいくのも、「縁」なんだって・・・

2013-07-28 14:54:21 | 日々の出来事
もうすぐ7月も終わり、あっという間だね〜



モモコ父母は誰の人柄だったのか、天候にも恵まれ、

さわやかなホッケードーと、お庭番をはじめとした猫達に癒されて秋田に帰っていきました。

<細川たかしの歌う銅像と記念写真>




<旭山動物園のアザラシに夢中!>






「もう来られないかもしれないね〜」

なんて気弱なこと言ってないで気合い入れてまた来てね。

 「しまじろう」と「くろすけ」と名前がついたお庭番の二匹もまってるよ!




足の筋肉を鍛えてさえいれば、何度だってこられるよ〜

立ち上がっての「足踏み」だけで良いんだからさ。

頑張れるかどうかは、本人次第。

これは幾つの人でも、何事に対しても言えることだね。





さて、タイトルの言葉。

「生きていくのも、死んでいくのも『縁』」


実は、父母が帰って少しして裏の田んぼのおじさんが亡くなったの。

ついこの間歯医者で会って、私に病気自慢してお薬手帳見せびらかしていたのに・・・

ニコニコ元気そうだったのに・・・

その日の朝おばさんと二人庭に出て、おばさんは花に水をあげてて、

おじさんは、納屋の外でハシゴでなにやら作業していたんだって。

おばさんが家に戻ろうとしたときに、ハシゴが倒れる音がしておじさんが地面に倒れていたんだって。

倒れたところに運悪く作業用の機械があって、その角に頭を打ち付けたおじさんは、もう意識がなかったんだって。


モモコが異変に気がついたのは、その後の救急車の音とドクターヘリの音。

おじさんはドクターヘリに乗って病院に運ばれたんだけど、

脳幹に血のかたまりが出来ていて手術不可能な状態だったそう・・・

そしてその日の夕方に、一度も目覚めることなくおじさんは召されていきました。


お通夜の席でお経を読んでくださった和尚様が、

亡くなったおじさんと、残されたおじさんの家族に対して贈られた言葉が

「生きていくのも、死んでいくのも『縁』なのです。」

という言葉でした。

私たちは、縁によってつながり、縁の中で生きていて、そして死んでいく。

だから、あるがままの状態を受け止めて今を生きていきましょう。

っていうことなのかな?

話を聞いていたときは、何となく分かったつもりでいたけれど、

改めて今思い出すと、無情だな〜〜〜って思っちゃった。

おじさんは、長男夫婦が同居していて後を継いでいるんだけど、

先日二人目のお孫さんが生まれたばっかりで喜んでいたのになあ・・・

心残りだろうなあ・・・

震災の時もそうだったけれど、明日が約束されたものじゃないってこと、

しみじみと考えさせられた出来事でした。


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鼻から火を吹きそう

2013-07-08 15:08:55 | 庭の花
あづい・・・

昨日から、急にあづい・・・

いきなりの30度で、汗が噴き出します。

思い出したよ、去年も汗だくの夏だったってこと・・・

熟女のアタシが熟れすぎて腐ったらどうすっぺ。


でも、他のとこはもっと暑いんだよね?

夜も20度以上あるんだよね?

この辺は今のところ窓を閉めて眠れるから、日が暮れるまでの辛抱ね。


今日の庭の様子




暑さに負けず、imiさんからいただいた「ダーシー(D.A)」が咲きました。



挿し木苗の二年目の今年、花びらがぎっしり詰まっているようです。



咲き進んだ様子も楽しみですね。


今年のキッチンガーデンでは、初めてゴーヤを栽培中。


雌花が咲きました。

赤ちゃんのゴーヤ・・・大きくなるかな?




さらに、去年友人と食べて以外と美味しかったトマト、「グリーンゼブラ」



スイカみたいな模様が出ています。

このトマトって緑色だから、食べ頃が難しいね〜


猫たちは、いろんなところでお昼寝。




なっちゃんは、姿が見えず・・・

朝は一緒に庭にいたんだけど・・・



お庭番たちも、日中はどこか風通しのいいところで涼んでいるのでしょう。

全く姿が見えません。

おそらく夕方まで現れないわね・・・


今日は、車の修理が終わって一旦戻ってくる予定です。

ナンバープレートの再発行は時間がかかるそうです。


今日中に持ってきてもらわないと困るのですよ。

明日は、モモコ実家の父母がやってくるのです。

空港まで迎えに行かなくてはならないのです。

代車はでかくて、しかもたばこ臭く運転したくないのです。

さらに、誰の行いが悪いのか、お天気は下り坂なんですってよォ〜


年を取ってきたら、気むずかしさに磨きがかかってきたモモコ父。


滞在中は、うちのコンパニオン達が良い仕事してくれる事を祈りましょう!


わたしの出番なの?



夜露死苦・・・・



    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

モモコ危機一髪!

2013-07-05 16:03:35 | 日々の出来事
せっかくバラが咲き出したのに、パッとしないお天気が続いています。





花びらの多いバラは、雨がちょー苦手。

つぼみのまま開けずに腐ってしまうこともしばしばです。





バラを栽培しているガーデナーは気をもんでいるに違いありません。


雨の晴れ間をみては株元の草取りをしたり、害虫がいないか見て歩いたり、

やることいっぱい!

でも、マジで楽しい〜〜


今日も、朝からゴミ袋に一つ分の雑草を取りました。

気がつけば、10時半を過ぎていました。


ああ・・・大変大変・・

今日は爺がお昼にご飯食べに戻ってくるって言ってたな・・・

相変わらず多い爺の飲み会の会費をおろしに銀行に行かなきゃな・・・

ガソリンも入れに行かなきゃね〜


主婦ってさ、結構忙しいもんだわよね。

でもって、車で出かけたんだけど・・・

自宅を出てすぐに、横道からトラックが前に入ってきました。

大きめのトラックの荷台には、これまた廃車になったトラックの荷台が積んであって

ちょっと危なっかしい感じ・・・



モモコの後ろには大型ダンプが沢山いてね、挟まれちゃった感じなんだわよ。

それでも、出来るだけ車間距離をとってゆるゆる進んでいたんだわ・・・

橋を渡り、カーブを過ぎ直線に入ったら追い抜くつもりだったんだわね。

でさ、直線に入ったときなんだわ。

荷台から、鉄で出来たなんかの部品が目の前に落下!

避けきれずに跳ね飛ばしちゃったよ〜


あれれ・・どうしよう・・・

なんて考えていたら、さらに70センチ角はあろうかと思われる板状の物も飛んできた〜〜

これはうまいこと避けられたものの、危ないったらありゃしねぇ〜〜


運転手は全然気がついていないし、

モモコの車のダメージがどんくらいかは止まってみないとわからない。


しばらくして道路脇に停車して確認したら、フロントのナンバープレートとバンパーに傷!

まずい・・・新車なのに・・・

とりあえず、トラックを追いかけて止めなくちゃ!


追いかけて、追いかけて・・・

どうにかこうにか、やっとの思いで追いついて・・・

パッシングしたけどまだ気がついてくれない・・


こうなったら!

隣の車線に入り車を横に着け、窓を開けてクラクションならして大声で

とまってぇ〜〜〜

絶叫!


ああ・・・止まってくれたし・・・

恐縮至極のおっちゃんだったし・・・

車の整備会社の人でそこで直してもらうことになったし・・・

まあ、良かったか?

不幸中の幸いで、怪我しなかったしね。

それにしても、積み荷はしっかり固定して落下しないように気をつけてもらわないと・・・

車間距離があったから良かったけど、なかったらフロントガラス突き破って来てたかもよ。


そうなっていたら病院のベットにいたかも、と思うとね、

ゾゾゾ・・・ってなったんだわ。

ゾゾゾ・・・で済んで、ほんと良かった・・・


アタシの病院の時じゃなくてよかったわ・・・






ブロ友のimiさんから去年いただいた「ダーシー」

もうすぐ咲きそうです。





imiさん、ブログでご主人の事知りました。

ご主人の調子が落ち着いて、またブログを再開できますよう祈っています。


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肝が冷えた話

2013-06-18 15:52:22 | 
お久しぶりですね。

いよいよ、東北まで梅雨入りしましたね。

なぜか北海道も、今日は雨が降っています。




あれから好天に恵まれ、庭の草木は順調に成長して今や、モッサリ生い茂ってまいりました。



春先の何もない寂しい庭とは打って変わって、草花の生命力に圧倒されるこの頃です。

(雨で暗いのです、まだ午後3時なんだけどね〜)



クレマも咲き出しました。




きっともうそろそろ、バラも咲き出すのだわ…




ぴんぼけ〜〜(笑)




本州の皆様、北海道のバラは、まだこんなもんよ・・・


さて・・・・

やれ草取りだ、左官工事だ、剪定だ、誘因だ、植え付けだ・・と忙しく日々暮らしていた私。

そんな真面目に暮らしていた私の背筋が凍るような出来事が起きたのです。


・・・って進めるとさ、

大げさな言い回ししてさ・・またモモコのおふざけが始まった!

なんて思われるでしょうけどね。

これはね、まじめな話なのよね。


昨日の事なのです。


実家から送られてきた「ミズ」という名の山菜の皮むきを、せっせと頑張っていた私。

テレビを見ながら、やっていたのですよ。

座っていた傍らには風太が陣取り、

ワタシの太ももに体をくっつけて気持ちよさそうに熟睡。


あんまり気持ちよさそうだったので、ついつい風太のポンポンに手が伸びモフモフ・・・

その手が風太の鼠蹊部に触れた時、

異様な膨らみを感じ取ったのですよ・・・

内転筋の張りとは明らかに違う・・・

手のひらをすぼめた中にすっぽり隠れる大きさの物が、右側の足の付け根にあるのです。

触った感じは固くはなく、しいて言えば「くずもち」のような感じ(かえって分かりにくいか)


風太は白血病のキャリア。

この病気に感染していると、癌になる確率がものすごく高い。

ネットやら本やらで調べては見たものの、焦る気持ちがネックになってヒットせず。

この時点で夕方の4時を回っていて、病院の診察時間ぎりぎり・・


皮むき途中の「ミズ」を放り出し、

極楽気分で爆睡中の風太をケージに押し込み、取り敢えず病院へ・・・

突然のドライブで大絶叫の風太をなだめつつ、そもすれば速度超過になりそうな気分を落ち着かせ

診察時間終了まで残り2分で病院に到着。


すぐに診察してもらえました。

結果・・・・・


「脂肪腫」


犬には多いこの病気も、猫では珍しい部類だそうです。

穿刺して検査してもらいましたが、癌細胞は発見されず・・・・一安心です。

今後、もっと大きくなって生活に支障が出るようなら手術。

そうでなければ、麻酔のリスクを考えて手術しないほうがいいだろうとのことでした。





腰の筋肉が落ちてきて、体重も5.6キロになっていました。


「風太、年取ってきたなあ〜」


なんだか、ほっとすると同時に寂しくなった一日でした。


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

オイオイ、今まで何してたんだよ〜

2013-05-29 19:05:36 | ガーデニング
もうねッ!!

なにサボってるんだかねッ!!




ほんとよね〜




こらこら、なにやってんだかッ!!!




アタシがブログを放置している間に

本州じゃ、梅雨入りしたところも出て来たんだってよ〜


サッポロだって、「ライラック祭り」が始まったんだってさ・・・

時が過ぎるのって、あっという間ね〜〜




うちの庭の様子(一週間ほど前)



スギナだらけなんだ・・・・



サボってる間、わたしゃ、庭仕事に精を出していたんだす。

今年は雪融けが遅くって、ず〜っと寒い日が続いたから晴れ間は貴重なのよ。

畑だって、ホレ、おされなキッチンガーデン風にリニューアル!





うっかり首元を陽にさらしてしまって、日焼けしてヒリヒリしてますよ。

髪の毛短くして失敗しちゃった〜

日焼け対策、忘れちゃ駄目ね。

シミが出来ないよう、必死で美白ローション塗っています。(笑)


裏の田んぼも田植えが終わりました。


田植え前の水の張った田んぼに現れたのは・・・

優雅なアオサギ・・・





でも、この鳥さんのお目当ては田んぼのごちそうです。






ショッキングな映像かもしれません・・・

心臓に毛の生えていない方は、目をふさいでご覧ください・・・


じぇじぇじぇ〜〜〜('jjj')










モモコのおうちは野生の王国のど真ん中さ!

ワイルドすぎるだろ〜〜


お口直しに・・・


かわいいスミレの花






外にゃんこの縞ちゃんが、4月の半ば頃、左の耳と顔面(目の上付近)を怪我してしまいました。

春で浮かれて、大人にゃんこと大ゲンカしたようです。

耳の形が若干変わってしまいましたが、お薬が効いて化膿しないで済みました。




ズルむけだったお顔も毛が生えてキレイになりました。


よっぽど懲りたようで、遠出しなくなりました。

黒ちゃんの方が、はりきって狩りに出ています。

カエルやチュータローのいろんなパーツをお土産にしてくださいます。


外に出るときは、気持ちを強く持って、覚悟して出ないといけません。


ワンダーランドなの。




    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

死んだふりしてます。。。

2013-05-16 09:13:48 | 
相変わらず気温の低い日が続き、私の心も冷え切っています。

そんな私をなぐさめてくれるのは、やはり猫たちです。





外は寒いから、庭仕事する気なんて起きないし…

放置している間にスギナをはじめとした雑草がはびこり出しました。

こんな寒いのに、春だって思ってるのね。

昨日もこの辺は10度に届かなかったのにね。

薔薇たちも、寒さに震えています。

縮こまって新芽が伸びません。

いつになったら、気持ちの浮き立つ春らしい天気になるんでしょう?


私の心が冷え切っているのは、日ハムの連敗のせいでもあるんだよね〜

いったい、いつまで負け続けるんだ〜

幸い今日は試合がないから、ゆっくり風呂に入って眠れそうだけどね。


何も手につかないから、風太の写真で結構遊んでみました。

しゅわっち!!






万華鏡みたいな加工もしてみた…





ブログサボっている間に、ipad mini を手にいれて、それで遊んだりしていたんだけど

そこは悲しい老年期の私。

ブログのコメントチェックで、せっかく頂いた「ゆずさん」のコメントを消してしまいました…(泣)


もちろんしっかり読み終えて、「公開する」をポチッとしたつもりだったんですよ〜

でも、私が押しちまったのは「削除する」だったんですね〜

慌てても、もう遅い!

ゆずさん、ごめんちゃい!!

許してね



    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くて、寒くて…

2013-04-30 09:33:49 | 
身体が強張って絶不調です。

北海道は、本州の冬のような寒さなのよ。

身体が冷えて、筋肉と節々がイタイの。

パソコンにもまだまだ慣れていないし…

何もやる気になれない、怠け者のワタシになってしまっています。



それでも23日の暖かだった日には、庭の整理もしたし、
猫達も久しぶりに日光浴をさせることができたのですよ。








この時は気持ちの良い春の一日だったのにね〜。




この陽気に騙されて、ショートカットにしたもんだから
余計、首筋が冷えてしまっています。

ヒートテックのタートルが必需品です。

「桜咲きましたか?」

それは禁句よ。

この寒さじゃ、当分無理よ。

まして潮干狩りなんて、遥か異国の話だわ。

ゴールデンウイークの全国ニュース、ヨダレが出るほど羨ましく思っています。


早くまた、暖かくなんないかなぁ〜

娑婆の空気が恋しいぜ…





    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雪どけしたけど…

2013-04-15 21:39:19 | 日々の出来事
くたびれてます。

毎朝5時に起こされ、夜は終電のお迎えが毎日続き…

やっと雪が融けて来て、庭に出ると

冬中、外猫たちがおタレあそばしたンコが山の様に出現´д` ;

ンコ拾いを毎日やっています。

拾っても、拾っても、あちこちに鎮座ますンコたち。

もうしわけにゃいですにゃ〜〜





早く片付けて、庭の手入れを始めたいと思っています。

パソコンも調子が悪く、アイフォンでの投稿で、

慣れなくってさ〜

もうすぐ新しいパソコンが来る予定だけど、

来たら来たで、すったもんだしそうです。




投稿しないでいたら、新しいパソコンが来ちゃったにゃ・・・

すったもんだしてるにゃ・・・





今度のは、ディスクトップです。

画面がでかくて、どこに集中したらいいか戸惑っています・・・

キーボードも慣れなくて、ミスタッチが多いです。

頑張って、早く慣れないと…

でも、Eメールの保存しているアドレスが消えちゃった・・・

保存していたメールも・・・

何とかしなくっちゃ!


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村












">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加