ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

一番は、醤油麹!

2012-10-04 18:00:06 | らくらくクッキング
昨日漬け込んだイクラの味見をしました!


気になってたでしょ~??


醤油漬けは置いといて、

気になってるのは、塩麹と醤油麹で漬けこんだイクラでしょ?

結論から言うと・・・

どちらも良いお味でしたよ(笑)



個人的には醤油麹のが好きかな~

塩麹のもいけるんだけど、醤油麹に比べパンチがないのよ。

醤油麹のは、コックリしていておにぎりの具にも良いと思う。

酒飲み好みの味。

塩麹のも味に深みがあって、これはこれでイケまっせ!

優しいお味なの。

どちらも、塩加減によって若干味が変わるわね。

それと、漬け込む時間によっても変わって来るよね。

ご家庭の味ってとこかしら。

ホカホカご飯にも、ピカピカな酢飯にかけても美味しいイクラだけど

プレーンなクラッカーにクリームチーズを塗り、

塩麹のイクラを乗せてカナッペ風にしてもおしゃれ・・・







ワタシのお勧めのクリームチーズ



普段はパンに塗って食べています。



イクラとスルメイカとホタテを和えたもの



紫蘇の実をトッピングしてみました。

今晩のメニューはイクラ三昧よ~



お味は、どんなかな~だって?

そりゃ、あァ~た!

震えるほど美味いっすよ!







醤油麹は、塩麹と作り方は大差ないの。

麹200グラムに醤油200cc。

混ぜて発酵を待つだけ。

トロトロになって麹の形が無くなる頃が、使い勝手が良いようです。

いろいろ使えるみたいですよ~醤油麹のレシピ


今度イクラが手に入ったら、酒粕で漬けてみようと思ってるんだ~~


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
                           





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (ゆっこ)
2012-10-04 19:53:46
トラコミュから来ました

福島は浜通り出身なのですが、すじこ1本まんま、ウニ、タラコ、ホタテなどを酒粕に漬けた いわき七浜漬け超・美味しいです!

なので 麹漬けでも 震えるほど美味しいと思います
返信する
Unknown (モモコ)
2012-10-05 09:27:25
ゆっこさんへ

はじめまして~

「いわき七浜漬け」早速ググってみました!
なんてうまそう~~~
うまそう過ぎて見てるだけでお酒が飲めそうです。
今度お取り寄せして見ようかなあ~

ゆっこさんは、横手にお住まいなのですね。
私たち夫婦も秋田出身です。
これから湯治の季節、お忙しくなりそうですね。
ご自愛ください。
返信する
秋田でしたか? (ゆっこ)
2012-10-05 15:25:29
それは奇遇ですね
いくら・・・今までは 友人・知人から鮭が送られて来ていたので、いくらも作り放題だったのですが、
今年も、多分も来年以降も禁漁しぱらくは北海道からお取り寄せです

うちの にゃんこたちは しらすが大好物だったので、飼い主共々大打撃です
私たちの分まで ふうたくん・りかちゃん・なつきちゃんに美味しいもの食べさせてあげて下さい
返信する
Unknown (ミリわん)
2012-10-05 23:00:41
ありゃ?コメが入っていなかったわ~(ボケてきたのは私か)

やっぱりね。塩麹も捨てがたい。酒粕も大人の味になるわねきっと。

何日かたつとイクラの皮がゴムのように硬くなるでしょ?麹につけるとどうかしら?発酵のせいで柔らかいままだったりして~って・・・どうなんだろう~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。