ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

ワタシは、あきらめない。

2012-10-06 19:29:28 | 
ずいぶん日が短くなって来ましたね。

6時半にはもう真っ暗。

秋が深まって来たのでしょう。

庭の隅では、食用菊の「もってのほか」がきれいに咲いてきました。



お酢を入れたお湯で、さっと湯がいて頂くのが好きです。

香りが良いですよ~~

黄色の食用菊の方が柔らかで好きなのですが、

何故か植えておりません。

来年、どこかに苗を植えようかと思っています。




夏の日差しと違って、秋の光は柔らかで心地よいですね。

猫たちも、思いは同じ。



座敷のベットでくつろぐエリカ。




おやおや・・・

後ろ足、短くない?





でもちゃんと揃えてる~~~




ふふふ・・・

めんこいわァ~



そこに来た風太。


おいおい、この場所、オレ様に譲れよ・・・





むりやり、エリカを追い出してしまいました。



へへへ・・・うまい具合に横取り出来たぜ・・・

どっこらしょ!





はぁ~~~極楽極楽~~





風太・・・

良~くごらんよ・・・

ベットの脇にエリカの耳が見えるよ・・・




今に見てろ~~~

じぇったい取り戻す!




執念深い渦巻さん・・・

この後どうなったかは、みなさんご想像ください。



  



塩麹漬けのイクラを酒粕で和えてみました。

酒粕は柔らかい物を使い、お酒とお砂糖とお塩を少し入れて良く混ぜます。

お酒のあてに、ぴったりの一品になりました。

これに「サーモン」を追加すれば、まるで佐藤水産の「石狩味」よ~~

酒飲み!万歳!!



    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリわん)
2012-10-06 22:52:04
おおおーーー!プラス「サーモン」!!!素晴らしい!こんなことを思いつくとは~酒飲みは偉大じゃw
返信する
紅葉漬け (ゆっこ)
2012-10-07 12:07:28
またまた福島ネタで

阿武隈の紅葉漬け・・・まさに、コレです!麹とぶつ切りの鮭が絶妙

秋田だと ぼだっこ ですね。塩辛いのが売れてます。
あんなに砂糖を使う県民なのに鮭だけは不思議
返信する
Unknown (モモコ)
2012-10-07 15:23:50
ミリわんさんへ

美味かったよ~
白ワインなんか良いんじゃないかって思う。
もちろん日本種にはバッチリだべさ~


ゆっこさんへ

福島ののんべさん達も、こういったの好きなんだね~

もちろんご飯に乗っけても、麹の良い香りで箸が進むよね~

北海道のお土産に、イクラとサケの切り込みのがあって、「石狩味」って言うんだけど、買うと結構いいお値段するの。
新鮮なサケが手に入ったら、塩麹で簡単に出来るよね。

秋田県民は味が濃いのが好きなのかな~?
ケンミンショーで、あれだけ砂糖食ってるとはっ!
出身地ながらビックリよ~
それでて、たしかに「ぼたっこ」は
しょっぱいし~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。