M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

キャンツーから帰宅したらその日の内に後片づけ

2021-10-17 21:07:36 | Motorcycle/Touring

以前にも記事にしているが、帰宅時刻にも因るが、基本的にはキャンプツーリングから帰った当日にできるだけ片付けを済ませる様にしている。

特に今回は久し振りにキャンプ場で雨の中の撤収作業となり、濡れた道具が多かったのと、今日が雨の予報だったので、濡れ物のテント、テントポール、グランドシート、焚火防炎シート、焚火台、すのこ等は昨日、帰宅後直ぐにベランダに干して風を通して乾燥。なお焚火台は洗わない主義。

シュラフは広げて家の中で乾燥。

ペグは泥がこびりついていたので、水洗いして乾燥、錆止めにエンジンオイルを薄く塗ってから収納。

クッカーやカトラリー等はキャンプ場では軽く洗うだけにしているので、家で洗い直す。今回スキレットは少し油の層が落ちていたので、オリーブオイルを塗り、焼き入れしておいた。

雨の中、結局何時もの様にカッパは着ないで走り切ってしまったので、ライディングジャケットとパンツは吊るして乾燥、ヘルメット、グローブも乾燥、その他ウェア類は洗濯籠に放り込んだ。

これでほぼ80%位は始末が出来た。今日は予報通りほぼ終日雨だったが、昨日の内にベランダに干していたものは取り込んでおいたので、月曜に晴れたらもう一度干してから収納予定。 

クッカー等はバッグに収納、消耗したコーヒーや調味料等も補充して収納。ハリケーンランタンは燃料切れまで燃やしたら芯が燃えてしまったので、改めてハサミでトリミングしておいた。パラフィンオイルもオイルコンテナに補充、未だ虫がいるので森林香も補充。

道具類はほぼ整理が終了、明日はCTの清掃とメンテナンスをする予定。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650_)
2021-10-18 00:22:10
こんばんは~‼️

私も帰り次第片付ける派で余程行程に無理が無い限り午前中から15:00ぐらいまでの帰宅を目指してルートを組んでます。
今日は帰ってからドロドロのsvの洗車と各種注油をしました。
返信する
Unknown (MOMO)
2021-10-18 07:35:16
おはようございます。

帰宅日はあまり遅くならない様に組むのは同じですね。
戻ったら、やる事済ませて、いつでも出撃出来るようにしておかないと落ち着かない性分です。
今日は快晴、今シュラフを外に干してきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。