2014年6月1日夫婦補完計画で購入したスマホだったが、とうとう半年程前から電池寿命か半日しか持たなくなり、今年の年明けに一度auに行きカミさんの分と併せて2台とも後は色だけ決めれば機種変手続き完了というところまでいったのだが、何故か店の店員の対応が気に入らずにキャンセルして帰ってきてしまった経緯が・・・
その後も外部電池パックに繋いで使い続けてきたが、ここ数日はそれでも電源が勝手にオンオフを繰り返し、本体SWは反応しなかったりと不調。昨日はSIMカードの抜き差しを試していたら立ち上がらず、撮り溜めた写真を本体メモリーからマイクロSDへの移行作業も出来なくなってしまったので午後から店へ。
店員に要件は2つ、1つ目は今のスマホのSIMカードが正常かどうかの判断も含めて、操作が可能な状態に復帰できるかの確認(修理が必要ならそれも考える)、2つ目は機種変はするが1をやらないとアドレス帳のデータ移行も出来ないから1の結果を機種変実施の条件とする、と先ずは伝え、その場でSIMがおかしいとという判断が出たのでSIMの交換を実施、取り敢えず作動はするようになったから、2つ目の機種変の商談へ移行(嫌な客だとは思っただろうね)。
このスマホはそれまで7年間使っていたガラ携と同じメーカーでガラ携の方は結構満足度が高かったのだが残念だがスマホの方は床にブン投げる程に操作性が酷くはなかったものの、余りぱっとしたものでは無かった。
また購入時のアピールポイントの一つが大容量バッテリーで長持ち(電池寿命が長いとは書いては無かったけど)だったので期待していたのだがこの状態では同じメーカーを選ぶ気にもならずネット情報でもあまり良い評価はなく、人気もなかったので、今回は別メーカーの物に変えてしまった。
私はLINEを含めてメール関係、ブログ含めSNS系のチェック、後はたまに写真と電話位でFBもTwitter、ナビやゲーム、音楽にも使わないから正直スマホじゃ無くてもいいのかもしれないし、用途に合わせて安価で使い勝手の良いプランもあるかもしれないが取り敢えず無いと困るのでauで最低限のプランを選んだがそれでも結構高いね。
必要最低限しか店に行かないけど、au店の対応が昔と比べて決まりきったマニュアル通りの対応でどうも外注派遣ばっかりで正社員なんか殆ど居ないんじゃないかという感じがする。
対面商売は人件費が損益の大きなファクターだからそこをどう絞るか、似たような業界の片隅にいるから何となく分かる気はするが、「あれもこれもみんな後はお客様がご自分で関連サイトを見ながら設定操作してください。」と言われても出来ない人間だって多いと思う。
IS担当が、仕事用のPCのセッティングを利用者本人に「後はご自分でやって下さい。」といったのに対して、利用者が「ちゃんとケアするのがISで、それじゃ何の為のIS担当だ」と言ってPCをブン投げてブチ切れたという類の話は社内グループでも良くある話。
昨日からPCで関連サイトを見たりしながら新しいスマホをセッティング中だが、やたらにIDやパスワードの設定要求が多くてイラつく、どうせその程度のセキュリティなんかプロから見たら障子に指で穴を開ける程に簡単にブレイク出来ちゃうんだろうと思うのだが。
同時に購入したカミさんのスマホはそこまで酷い状態ではないのと今機種変して操作やゲームアプリ等がリセットされてしまうのも面倒なのでそちらは退院後に落ち着いてから交換になるだろう。
ポチッと宜しくです!!
生体認証は、なかなか破れませぬ。
仮の話、もし私が死んでスマホを開けて連絡先とか
その他の情報(あるかどうか知らんけど)を知りたい
時に生体認証だとどうなるの~?
死体の指でも効果あるのかな、腐るまで暫く使えるか
或いは開錠したらPW変更しちゃえば良いのかな?
その時はhelp宜しくね~w
但し、銀行等の指認証は出来ません(^^;;
そうなんだ、生死にかかわらず読み取りは可能
ということですね。
確かにTVのNCIS何かでも死体の身元調査に指紋認証していたわ。
銀行はどちらにしても本人じゃないと無理ですね。