猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

お盆休みと救急病院

2016-08-14 17:23:29 | 日記



今年のお盆休みは、
お天気にも恵まれていますが、
それにしても暑い!暑過ぎます


昨年の今頃は、
入院真っ只中だったので何処へも行けず、
退院して、外出する様になった頃には
夏も終わっていました

大阪にも夏のイベントはたくさんあるけど、
何故かイヤな思いをして帰ってくる場合が多く…
ついつい京都へ遊びに行ってしまいます。


「京の七夕」

何ヶ所かの場所で
開催されていたみたいだったけど

鴨川会場、堀川会場…
そして二条城へ足を運びました。





人はそれほど多くなく、
ゆったりとした気持ちになれました。



そんな、
のんびりした休日を過ごした次の日…

次女の体調が悪くなりました。


酷い下痢症状と共に39.7℃の発熱。

あまりにの高熱に怖くなり、
救急病院へ…



「酷い下痢は、胃腸炎だと思うが
熱が高すぎるのと、腰痛もあるようなので
腎盂炎も疑っています」

「CT撮ってハッキリさせてもいいんだけど…
でもまだ若いしな…被爆もイヤやし」

「入院はどうかな?…入院しても点滴で様子見だし、
お年寄りばかりで退屈やろうしな…」


ちょうど生理中だった為に
正しい尿検査が出来なくて
先生も悩んでおられました。

色々なお考えがあったようですが、
点滴を2本した後は、しんどさが和らいだので


「また40℃の熱が出たら、
夜中でも良いので来て下さい」と

解熱剤と抗生剤をもらって帰宅しました。


熱と下痢は、続いているけど、
幸いに熱はその後、40℃にならず
翌朝には、身体も楽になったようです。




今回の救急病院には
初めてお世話になったのですが、

先生や看護師の方々の対応が
とても丁寧な印象を受けました。





自分が大きな病気をして
病院へ行く機会が増えてから
病院やスタッフの対応の違いに気付く様になったな…

これも自分が病気をしてからの気付きなのかな。



それにしても…



子どもって(もう成人してますが)
病院が休みの日に限って、
どうして具合が悪くなるんかな?
小さい頃からそうでした。

子育てあるあるやね



どの言葉も心に響きます…


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


今日もご訪問いただきありがとうございます

ランキング参加中…ポチっとして頂ければ
とても励みになります。
今日も明日も元気がでます














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く治りますように。 (SORA)
2016-08-14 17:03:39
あ~驚いた。mokaさんがどうかしたのかと思ったわ~

でも娘さん可哀想に高熱に下痢に・・
このまま治まってくれるといいですね。病院がお休みの時に具合が悪くなると焦ってしまうよね。

お大事にしてあげてくださいね。
返信する
ご恢復を祈ります (デ某)
2016-08-14 19:56:10
次女さん、お疲れと暑さの所為かもしれませんね。
一夜明けて体調は持ち直されている由、
元気を取り戻されますようお祈りいたします

mokaさん、まだまだ母親家業はリタイアできませんね。
子育て継続中・・・お疲れさまです。
次女さんにはいつまでも「頼りになる優しく心強いお母さん」でありましょう

愚息はいま小児科にいますけど、土日もない「寝に帰るだけ」の日々の由。
お嫁さんと孫娘は「夏休みいっぱい里帰り」、自活の日々と・・・。
9月からは救急だそうで、「おまえも大変やなぁ」と言いましたら、
「救急は交替制なので来月から少し休みが頂ける」と、ケナゲでした。
患者さんも大変ですけど、医師も結構・・・と、ちょっと身贔屓(笑)

ではでは・・・。
倍賞千恵子さんの「からたちの花」をおくります。
https://www.youtube.com/watch?v=6S80-GhuvLg

お嬢さんのご恢復とmokaさんのご健勝、心よりお祈りします。
返信する
Re:早く治りますように。 (moka)
2016-08-14 22:46:21
SORAさ〜ん、ありがとう。
びっくりさせてしまってゴメンなさい

おかげさまで病状は、良くなりつつあります。
次は私が…という事にならない様に
しっかり手洗いして、祈るばかりです

なんで病院が休みの時に限って
こんな事になるのか本当に焦ってしまいます。
返信する
Re:ご恢復を祈ります (moka)
2016-08-14 23:03:48
デ某さん、ありがとうございます。

おかげさまで、熱も落ち着いて
いつもの娘になりつつあります(笑)

子育て終了!って思っていましたが、
やっぱり、まだでしたね
娘にいい人が現れるまで、続きそうです。

息子さん、小児科でたくさんの親子さんを
助けておられるんですね。
今回は、救急の先生方に助けて頂きました。
お盆休みも患者さんが絶えず本当に感謝です。

来月からは、息子さんも救急勤務なんですね。
お休みをしっかりとって、
お嫁さんとお孫さんとご家族の時間を
ゆっくり過ごされます様に…
返信する
Unknown (sachi)
2016-08-15 14:02:13
mokaさん

娘さん、落ち着きましたか?

私は、実家にいるときに救急車を呼ぶことが数回あったんですが、母が近くにいるだけで、とっても心強かったことを思い出します。
母親って、すごいですよね。

mokaさん、京都の七夕は8月なんですか?
京都は、修学旅行と母と二人旅にと2回しか行ったことがなくて。
また、行きたい。行けるといいな。
返信する
Re:Unknown (moka)
2016-08-16 00:57:32
sachiさんへ

ありがとう
おかげさまで容体も良くなりました。

母と2人の旅行…いいですね。
私には母と2人旅行の思い出がないので、
娘とはいつか行きたいな〜って思います。

京都の七夕は、普通に7月のようだけど、
8月のイベントとして行われているようですよ

昨日より明日、明日より明後日
sachiさんの体調が良くなりますように。
七夕に願いを込めて…
返信する
Unknown (アズキ)
2016-08-16 01:15:53
救急に行くと聞いた時は驚いたけれど、体調が戻りつつあってよかった。
休日は患者本人も付き添っている人も、待ち時間が長く余計に疲れるよね。
私が指を切って大怪我した時は、待ち時間が長過ぎて、ベッドの上でうんうん唸ったのを思い出したよ

私はいつか、姉妹で温泉旅行に行きたいな〜なんて思う。

今回は家族の大切さを感じる滞在になりました。気付かせてくれたmokaさんに感謝しています
返信する
Re:Unknown (moka)
2016-08-17 10:45:14
アズキちゃんへ

姉妹で温泉旅行かぁ〜いいね
今回は、家族が仲良く暮らしていける家庭を
作って行かないといけないんだ!と
とても身に染みて感じました。

おかげさまで次女は、すっかり良くなりました
アズキちゃんは、時々大怪我するから
気をつけてよー
返信する

コメントを投稿