MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

新潟方面の皆様へ、『おにいちゃんのハナビ』先行上映はじまりました

2010-09-11 | Weblog
MOKA(小西香葉・近藤由紀夫)が
サウンドトラックを創らせていただきました映画
『おにいちゃんのハナビ』
(監督: 国本雅広 出演:高良健吾・谷村美月・宮崎美子・大杉蓮 )
舞台になりました新潟で,今日から先行上映はじまりました


『おにいちゃんのハナビ オリジナル・サウンドトラック』
 → http://pakchys.com/cd/hanabi/

本日から、全国のCDショップ
SWEET REASON RECORDS、AMAZON等のWeb Shopにて、お求めいただけます

一部の映画上映館でも、サントラCDを販売しております
新潟では
T・ジョイ長岡(長岡市千秋)
ユナイテッドシネマ新潟(新潟市中央区)
にて、CDをお取り扱いいただいています
映画をご覧になって、音楽を気に入っていただけましたら・・・お手に取っていただけましたら嬉しいです

“おにいちゃんのハナビ オリジナル・サウンドトラック”
お聴きになりましたかたのご感想もお待ちしております



花火大会を見るのが好きなハナビストの私ですが
祈りを込めて夜空に打上げる、誇り高くてゆったりとした優しい時間の流れる
『片貝まつり 奉納煙火』には、とりわけ感動をおぼえます。

赤ちゃんの誕生やご結婚をお祝いする花火もあれば,“天国で観ててね”っていう花火もあり、
片貝中学校○年同期会とかで厄年や50歳、還暦など人生の節目に集まって、ハナビを打上げるものもあり・・・
一人一人にとっての特別なハナビを、一緒に見上げて鑑賞させていただきながら
一緒に祈りを捧げている あの一体感は素敵です。
まだ2回しか鑑賞していないけど、毎年でもうかがいたい花火大会

MOKAも夢が叶ったら、花火を奉納させていただきたいデス

四尺玉は直径が800メートルもの大輪の花
浅原神社境内の有料席の端っこの方で観てたので,樹のシルエットも入っちゃいましたが・・・
あの目の前で広がる 大きな大きな光の模様と低音は、胸に刻むしかない瞬間のアート

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきました。 (よいしょ)
2010-09-11 23:28:02
職場の先輩とドライブを兼ねて新潟まで見に行って、今帰ってきたところです。

決して湿っぽいだけのお話ではなくて、ユーモアもあり、そのバランスが絶妙でした。クライマックスでは泣き通しでした。

MOKA☆さんの音楽も、静かに感動を盛り上げていて素晴らしかったです。
返信する
観ました! (ron)
2010-09-12 20:46:30
お久しぶりです!
私は地元が新潟なので、今日観ることができました。音楽を聴くのが本当に楽しみで仕方がなかったです!
題材が花火、ということで、劇場には年配の方も結構多かったです。
感想は・・凄くよかったです!
花火の美しさとMOKA☆さんの音楽がマッチしていてとても感動しました!
周りの方も鼻をすすっていました。
映画を観ながら、「映画そのものにしても、MOKA☆さんの音楽にしても、こんな感動を生み出せるなんてすごいなぁ」としみじみ思いました!
私は最近疲れていたので、この映画を観てリフレッシュすることができました!
これからも、MOKA☆さんのご活躍をお祈りしています☆
応援してます!
返信する
よいしょ様、ホントにありがとうございます (MOKA☆)
2010-09-15 01:16:01
新潟まで観に行っていただけたとのこと・・・
ドライブ、お疲れではなかったでしょうか。

よいしょ様に映画を観ていただけて,こんなに早いコメントもいただけて。。
サントラ制作しましたMOKAとして、感謝感激かんどうしてマス・・
返信する
ron様,ホントにありがとうございます (MOKA☆)
2010-09-15 01:25:16
お久しぶりデス
新潟は緑も空も水も美しくって、人は温かくって。。
四季問わず何度か訪れて大好きな場所ですが、ron様の地元だったのですネ

映画観ていただけて,本当に嬉しいです
映画館内の様子もおしえていただきまして、
ron様によかったとおっしゃっていただけて・・あらためて、この映画のサントラを創ることができたことを幸せに感じました!
ron様,ありがとうございます~☆
返信する
サントラCDを聴きました。 (よいしょ)
2010-09-18 21:54:44
先日注文したサントラが届きました。

ジャケットは思い出すだに涙が出そうになる仲睦まじい兄妹の写真。そしてCDには大輪の花火。思わず「わー」っと声が出ました。

聴きながら、映画のいろいろなシーンを思い出していました。

長くなりますが各曲の一言レビューをお送りします。

1.おにいちゃんのハナビ
拭いきれぬ寂しさを帯びた日常。やがてその寂しさは大きな思いに結実し昇華する。

2.雪道
降り募る孤独をかみしめる。

3.圏外の天国
絶望感の底にある祈り。それが届くようにと願う。

4.CYCLING SLOPES
いつものように朝が来る。実はそれが一番幸せなこと。

5.想い出づくり
祭囃子が向こうから呼んでいる。一緒にやろうと。

6.紅舞華夢想
夢を形にする力。成し遂げようとする強い思い。

7.ハナビDeparture
祭囃子に乗せてリズミカルにうちあがる花火。浮かれた楽しさ。

8.暗いはクール
複雑な心境。

9.過去からのメール
思い出に独り耽る。自分にとって失ったものがいかに大きかったかを知る。

10.こぎ出したペダル
日常を取り戻すべく前に踏み出そうとする意志。

11.ひきこもる
澱んだ気持ち。先の見えない孤独。ただ、居場所はここにしかないと思っている。

12.GO TO THE TOWN
どこかぎこちない足取り。明るい雰囲気に溶け込めない。

13.法被
呼応する心と心。

14.タロウの窓
閉ざされた窓。拒絶。

15.運命
逃れられない辛い現実。やむなく受け入れるが、どこかに希望を見出そうとする。

16.引き分け
辛かったことも思い出に変わる。

全体の印象としては、感動を押し付けるのではなく、あくまでも登場人物に寄り添って、静かに感動を盛り上げていくように感じました。また、定番になったお得意のコーラスは、今回も深い祈りが込められていて、素晴らしかったです。

ジャケットで忘れてはいけないのが、中にある国本監督のMOKA☆さんに対するねぎらいのメッセージ。今回は「さらい屋五葉」のサントラとも時期が重なって、相当お忙しかったのだと思い至りました。

本当にお疲れ様でした。これを機会にMOKA☆さんのお仕事の幅も、作品の幅も広がっていくことをお祈りしています。
返信する
よいしょ様へ (MOKA☆)
2010-09-20 22:01:29
映画を観ていただいて、サントラCDの1曲1曲によいしょ様独自のイメージを広げていただけて・・・感謝のキモチでいっぱいです
ご感想、本当にありがとうございます

「さらい屋五葉」は制作時期もビミョーに重ならずに、音楽的にも異なった世界を目指すことができたので、昨秋~今春は忙しかったけど音楽のことを日々夢中でトライしていて幸せでした。

ライナーノーツにいただけました国本監督のお言葉には、読む度にありがとうございますってお辞儀してしまっています
返信する