MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

残り物にはフクロウがある

2009-11-25 | Weblog
昨年1年間オンエア、DVDも今年にかけて毎月1巻ずつリリースされましたアニメ『世界名作劇場・ポルフィの長い旅』
見本盤をいただいてない巻があったので気にしつつ言えなかったのですが,先日優しいプロデューサーさんにお逢いした機会にお話ししたら、くださるとのことでしたので 受け取りに行きました
やっと全13巻そろって、ホッ。。
その際、余ってるKEEP分みたいな(?)アポロのぬいぐるみもいただいちゃって。。
私はもともとフクロウ好きだし想い出のキャラグッズだし、ラッキー嬉しい

『ポルフィの長い旅』は前半後半で音楽オーダーをいただく長いおつきあいでしたし
劇中の登場人物が口ずさむ歌を創って、声優さんに歌っていただいたり
予告ナレーションを読ませていただいたり。。。
素敵な想い出の多い作品だったなあって、1年経った今、あらためてしみじみと感謝です。。
ドストエフスキーじゃないけど、心の中にたとえひとつでも良い想い出が残っていれば、それが自分を救ってくれることってあるのでしょう

ハナシ変わりますが・・最近あらためて、コトワザって言い得て妙な哲学的で達観してる訓だなあって感心することが多いけど
“残り物には福がある”も
人に先を譲ることの美徳や、最後にイイコトあるかもよって希望を感じて,スゴイ言葉だなあって想う。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ron)
2009-11-29 17:24:26
前々からポルフィには興味があったので、今度観てみますね。
質問なんですが、アニメを担当する時ってやっぱり全ての音楽をつくるものなのですか?
例えばサントラ以外に、場面で流れるちょっとした音楽ってありますよね。ああいうのも担当されてる方がつくるんですか?
分かりにくくてすみません。。。

少し気になったので。。
返信する
目から鱗 (よいしょ)
2009-12-01 22:40:25
お元気ですか。

「残り物には福がある」のことわざについて、MOKA☆さんの解釈に目から鱗が落ちました。「人に先を譲ることの美徳」・・・残り物でもなんでも「手に入れること」しか頭に浮かばなかった自分が恥ずかしくなりました。
返信する
ronさん、こんにちは (MOKA☆)
2009-12-02 14:54:08
メールいただきまして、どうもありがとうございます
ご質問の件ですが、「場面で流れるちょっとした音楽」ってギュユリリユーンみたいな効果音的な音楽のことでしょうか?それとも,メロディの短い曲・・?(わかりにくくてスミマセン。。。)
前者でしたら、効果さんのライブラリーにあるものを使ったりすることもあるみたいです。でも,MOKAの場合、音楽をパーツで渡したりもするので,一見効果音みたいに聴こえても、MOKAメイドのサウンドだったりすることもあります

なんか,お答えになってなくてゴメンナサイ
もし、MOKAサントラのアニメでしたら全曲アタマに入ってますので,「あのシーンで流れたあの音」とか指定していただければ,すぐにお答えできると想います。
また
何かありましたら,いつでもお言葉くださいませ
返信する
よいしょ様へ (MOKA☆)
2009-12-02 15:00:09
おかげさまで、先日ちょっと体調崩しましたが、1日でフッカツしました。
明日からまた寒くなるみたいですので,よいしょ様もおからだ気をつけてくださいネ

こちらこそ
私のつたないブログに対し,よいしょ様に励ましを含んだ優しい解釈をしていただき、恐縮しています・・
返信する
ありがとうございます (ron)
2009-12-03 21:37:19
なるほど。そうなんですかぁ。。
私はロマンチカのサントラが大大大好きなんです。で、ふとアニメで流れていたメロディの短い曲もMOKA☆さんが担当されてるのかな、と思って質問させて頂きました。。

結構ロマンチカで多かったと思います。
すぐには思い出せないんですが例えば・・
二期の2話(最後の方)とか9話(最初の方)とか・・
どうでしょうか。。
返信する
ron様へ (MOKA☆)
2010-01-22 15:57:34
ロマンチカのサントラ、気に入っていただけて嬉しいですどうもありがとうございます。
ご質問の件ですが、短い曲もメロディのあるものはMOKAがフルサイズで制作した音楽を編集されたり、一部分の音を抜かれて使われたりしていることが多いようです。

確認のために、「純情ロマンチカ2」を見直していました。
二期の2話(最後の方)は、「いちご・・」のあとのグアアンとかファンファンファ~みたいな音、9話(最初の方)の相川さんが騒いでいるセリフにくっついている一連の擬音は効果さんがご用意したもの、間に流れるアコーディオンの刻み等はMOKAの創ったものです。。(お答えになっていますでしょうか・・?わかりにくかったらごめんなさい。。)
返信する