MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

音楽家のONとOFF(GFOSとKOPを観て・・)

2010-07-04 | Weblog
作業場は公園の真ん前にあるので
吹く風が季節の葉っぱや樹々の香りだったり
可愛い鳥の鳴き声や、窓辺にチョウチョが飛んで来たりして嬉しこともある反面
長い白と黒のまだら模様触角のある、映画“The Mist”に出てきそうな大きめの虫(カミキリムシ系?)がドアのところに張り付いてたこともあって、ウゲッって感じで近づけずにそのムシがいなくなるまで夜中にも関わらず外をウロウロしていたり。。。

小さな例えだけど
物事は、イイコトとイヤナコトのセットに感じるので
イヤなことがあったけど、そのことのイイ面を無理矢理でも探そうと想ってます。

言うは易し、だけど・・・


話し変わって

私は 音楽や音楽家をモチーフにした映画を観るのが好きなのですが
最近は『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』と、『ソウルパワー』をシアターで鑑賞。
前者は
昨年“THIS IS IT”を観て感動したノリで観たけど、なんて言うか・・音楽と関わっていない時の音楽家の姿って、勝手にイメージ膨らませている部分があるから私はあんまり興味無いのかもってちょっと考えたりしつつ。。(MJファンさんには嬉しいのでしょうけど?)
あ、でもネバーランドはいいなあってカンジ。自分の庭で絶叫マシンに乗り放題って、憧れ

後者は
'74年にザイールで行われたアフリカン・アメリカンのミュージック・イベントのドキュメント。34年間ものあいだお蔵入りとされていた125時間にわたるフイルムが編集され'09年に蘇ったという映画で、全身で歌い上げるような出演者のパフォーマンス(特にゴッドファーザー・オブ・ソウルJBさん。。)に、力と可能性を感じてグッと来ました。


音楽と、生活
そこには距離を感じても
強い想いや、心からの訴えを 音楽に込めて表現していけますように。。。