MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

LILIUM~純潔なる白百合~

2006-10-28 | Weblog
雨の真夜中、ヘッドフォンから流れる『LILIUM』トラックダウンTAKE-5を聴いて、ウルウル。。。
感激すると、足の裏から鳥肌が立ってくるようにザワザワってして、涙が出ます。
カラダの反応をうまく感情に置き換えられませんが
世界中に私一人しか存在しないような
世界中に私だけが存在しないような
そんな感覚です。淋しくて美しい・・・

『LILIUM』・・創る前には今回セルフカバーにトライするかどうするか悩み
創ってる最中にはどうすればもっとイマジナティブな世界を表現できるか迷い、
立ち止まってやり直し、トラックダウンも違ったアプローチで7バージョンほどエンジニアさんにトライしていただき、どのテイクも味わうポイントが違ってそこでもまた迷っちゃったりして、最終的にやっと着地点を見つけられたっていうか。。
すごく時間がかかったけどようやく出口が見えた安堵と、創っている最中は無我夢中でわからなかったこの曲に込めた純心を客観的にキャッチできて、感動してしまったみたいです

CD「竜宮幻歌」にセルフカバーして収録している『LILIUM』の元は、2004年にアニメ『エルフェンリート』のオープニングテーマとして創りました。この歌のことでエールやご質問メールをいただいていますので、どんなカンジかちょこっとお伝えしますね。

作品の持つ魅力と制作スタッフの方々の熱意に共鳴し、想いを込めまくって音楽を制作したので
MOKAにとって愛すべき音楽のひとつである『エルフェンリート』サウンドトラック。初回限定DVDに特典として音楽集CDはついていましたが、サントラCD単体としてはリリースされていません。
サントラの中の1曲・ラテン語で作詞しました歌『LILIUM』の評判が特に良いみたいで、これをきっかけにMOKAを応援してくださるようになったかたもいらっしゃいますし、サイトを調べて(エルフェンでのクレジットはMOKAではなく小西近藤の共同名義になってます。。)ご感想をくださったり、CD化のご要望が私のところまでも届いたりしていました。また、『エルフェンリート』を知らないMOKAFanさんからも「ネットで評判がイイからサントラを聴いてみたいけど、入手方法が無くて残念」とのメールもいただいてたりして。。
こんなふうに愛されて「LILIUM」は幸せな歌だなあって想ってましたし、この歌が様々な縁を繋いでくれたことに感謝もしていました。

いつかはCD化できたらと願っていた「LILIUM」ですが
MOKAにとっても深い歌だけに、セルフカヴァーするにはそれなりの意気と時間が必要でした。
2年半前に創った構成は重厚なストリングスセクションをバックに、クラシックシンガーさんが歌い上げるという作品。その時ベストを尽くしたアニメバージョンと同じアプローチを試みても、広がりが無くなってしまうので。。。
今の“LILIUM”をどう表現すればいいのかしらと逡巡ばかりで、なかなか考えがまとまりませんでした

そして辿り着いたのは、MOKAの真っ直ぐなキモチを虚飾無く等身大で表現すること。
ストリングスではなく声(エンジェルヴォイスと評してくださったかた、ありがとうございます。。)を重ねることで
聖なる異空間・・純粋な孤高の世界を表すトライでした。

下のEから2オクターブ半上のBまで使って「ひとり聖歌隊」結成。。。想いが大きい分、完成した時の歓びも大きかったです
もちろん、自身の感動と、CDを聴いていただけたかたがどう感じていただけるかはベツモノですので、今からドキドキ。。。
アニメバージョンとは違ったアプローチをしていますが、最初に創った作品への敬愛を忘れずに、更なる答えを探してみました音楽です。
お聴きいただけましたら、幸せです


今日の画像は、エルフェンのオープニングアニメの中の一枚。クリムトを模した高貴な絵と構図、エルフェンスタッフの方々の精神性の高さを感じます