Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

和気あいあい

2006年05月25日 | サッカー

えらく楽しそうじゃねーか?Tigneで合宿中のレ・ブルーご一行様。

 


バカンス中ではありません。

 

この日はアルピニストの人と一緒に3600mの雪山登りのようです。富士山より高い山に登るのもトレーニングの一環なんでしょうか?疲労がたまったりしないのかしら?

 


クーペはまだまだ余裕のようです。

 

 


おっと意外にハードなようです。

 


だいぶハードです・・!!推定斜度30°

 


到着~。

 

jumpinさんの記事も必見ですよ~! 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて

 

 

 


活動開始です

2006年05月23日 | サッカー

レ・ブルーのみんなはフランスの合宿地Tigneに着きました。

 

なんだ?このピンクのぬいぐるみは!?アンリはこれがないと眠れないのか??



 

と思ったら娘のTeaちゃんのでした。 Teaちゃんはカメラに囲まれてちょっとしかめっ面でございます。

 


ユベントスがセリアBに降格したら一体どうなってしまうのかっっ!?なトレゼゲは背中から血が流れてるみたいなパーカーを着て心の痛みをアピール。(嘘)



 

子供連れの選手も多いみたいですね。 マルーダに絡み付いてるのも彼の子供でしょうか?テュラムやディアラがアンリ(?)の子供を覗き込んでるのも和やかな雰囲気でいいですね。

 

ベテランツルっぱげコンビも始動です。 光ってます!

 


練習も始まりました。お天気もいいみたいです。

 

 


ここら辺にマツタケがあるはずなんだが・・。
監督、今は筍ですよ。

 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて


レ・ブルーミニデータ

2006年05月17日 | サッカー

FFFに「数字で見るレ・ブルー!」みたいな記事がありました。

Les "Mondialistes" en chiffres

  • 最多選出選手 リリアン・テュラム(111試合)
  • 最小選出選手 パスカル・シンボンダ、フランク・リベリ(0試合)
  • 最長歴選抜選手 ファビアン・バルテズ(1994年5月26日~)
  • 平均選抜試合 37試合
  • 最優秀ゴールゲッター 31ゴール(ティエリー・アンリ76試合選抜、ダビド・トレゼゲ61試合選抜)

こんなデータまで・・

  • 最重量選手:ジャンアラン・ブームソン(84㌔)
  • 最軽量選手:ヴィカシュ・ドラソー(63㌔)
  • 最高身長選手:パトリック・ヴィエラ(191㌢)
  • 最低身長選手:ヴィカシュ・ドラソー(168㌢)
  • 最高齢選手:ファビアン・バルテズ(34歳)
  • 最年少選手:フランク・リベリ(23歳)
  • 平均体重:76.6㌔
  • 平均身長:181㌢
  • 平均年齢:28歳
  • 1998年ワールドカップ経験者:ファビアン・バルテズ、ティエリー・アンリ、リリアン・テュラム、ダヴィド・トレゼゲ、パトリック・ヴィエラ、ジネディーヌ・ジダン
  • ユーロ2000経験者:ファビアン・バルテズ、ティエリー・アンリ、リリアン・テュラム、パトリック・ヴィエラ、シルヴァン・ヴィルトール、ジネディーヌ・ジダン
  • 2002年ワールドカップ経験者:ファビアン・バルテズ、ジブリル・シセ、グレゴリー・クーペ、ティエリー・アンリ、クロード・マケレレ、ウィリー・サニョル、ミカエル・シルベストル、リリアン・テュラム、ダヴィド・トレゼゲ、パトリック・ヴィエラ、シルヴァン・ヴィルトール

一番ミニの選手はドラソーとのことですが、ジュリが選ばれてたらここはジュリでしたね。(しつこい?)

さて、マユゲさんが代表選抜に関する発言をL'EQUIPEに載せておりました。
「ファビアン・バルテズを№1GKにしたことに関して驚くことではない。しかしそれはクーペを№1にしたとしても驚くことではない。50%・50%だった。選択しなければならなかったが簡単なことではなかった。私は彼らの目をじっと見つめて告げたかった。私は彼らに遅くまで言わずにいることはしたくなかった。二人はマルティニーク(コスタリカとの親善試合)でも同じような状況にあったことから私にもっと早く知りたかった・・と言ったんだ。二人が良いコンディションで素晴らしい一週間をティーニュ(サヴォア県にある合宿してる地?)で過ごすことが出来るようにすることができた。」

だってよ・・。(;¬д¬)
で?結局なんでバルテズなのさ?相変わらずよく言わんとすることがよくわからん人だよ。。

 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて


代表メンバー発表

2006年05月15日 | サッカー

気に入らないねぇ・・実に気に入らん!今夜のK-1の試合のバンナの判定負けも大いに気に入らないが、フランス代表にジュリが選ばれてないぢゃないかよ!!くぅ~!!!(ノ`Д´)ノ しかもバルテズが正GKだって?ドメニクさん、あんた国民の応援が欲しくないのかい?


選抜メンバーはコチラ。
GK:Fabien Barthez ファビアン・バルテズ(Marseilleマルセイユ), Grégory Coupet グレゴリー・クーペ(Lyonリヨン), Mickaël Landreau ミカエル・ランドロー(Nantes ナント)

DF:Willy Sagnol ウィリー・サニョル(Bayern Munich バイエルン ミュンヘン), Lilian Thuram リリアン・テュラム(Juventus ユベントス), Jean-Alain Boumsong ジャン-アラン・ブームソン(Newcastle United ニューキャッスル), William Gallas ウィリアム・ギャラス(Chelseaチェルシー), Eric Abidal エリック・アビダル(Lyon リヨン), Gaël Givet ギャエル・ジベ(Monaco モナコ), Pascal Chimbonda パスカル・シンボンダ(Wigan Athletic ウィガン・アスレティック), Mikaël Silvestre ミカエル・シルベストル(Manchester United マンチェスターユナイテッド)

MF:Zinedine Zidane ジネディーヌ・ジダン(Real Madridレアル マドリード), Claude Makelele クロード・マケレレ(Chelsea チェルシー), Patrick Vieira パトリック・ヴィエラ(Juventusユベントス), Alou Diarra アルー・ディアラ(Lens), Vikash Dhorasoo ヴィカシュ・ドラソー(Paris St Germain パリ・サンジェルマン), Florent Malouda フローレント・マルーダ(Lyon リヨン)

FW:Thierry Henry ティエリー・アンリ(Arsenal アーセナル), David Trezeguet ダヴィド・トレゼゲ(Juventus ユベントス), Franck Ribéry フランク・リベリー(Marseille マルセイユ), Djibril Cissé ジブリル・シセ(Liverpool リバプール), Louis Saha ルイ・サハ(Manchester United マンチェスター・ユナイテッド), Sylvain Wiltord シルヴァン・ヴィルトール(Lyon リヨン)

顔はコチラ

お金と時間が続かないのでここ数ヶ月スカパーのリーグアンは解約してしまったので勉強不足なのですが、私の知らない顔が・・それは一番下の段の左から3番目の人。

どなた?(超失礼)


フランク・リベリーさん?

この写真見てるとなんだかガラ悪そうねぇ・・。前歯無いし・・。そうそうガラの悪さで群を抜いていたアネルカ兄貴は落選いたしました。

明日以降になったら選手のコメントとか出てくると思うのでまた訳したいと思います。今日は眠いのでもう寝ます・・。


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて


そしてリザラズも・・

2006年05月04日 | サッカー

どーも、先日表参道でフランス語語学学校のパンフレットを配っていたフランス人の方とちょっと話していて己の耳の腐り具合に愕然しました。たいした事聞かれてないのに全然ついていけない!(ノ`Д´)ノ だからってわけでもないですが、慌ててジダン引退表明に関してのみんなの反応を読んでみましたよ。頑張って半分くらい訳してたら間違えて消しちゃったよ!!!(号泣)

yahoo.frより
その反応は悲しみと理解

マルセル・デサイー
「彼はそのこと(引退)についてはユーロ2004前から話していた。いくつか小さな怪我をしたり、疲労が重なったりしてから彼は決意していったようだ。おそらく彼は休息したかったんだろう。プロとしては現在はとても厳しい状況にある、サッカーに関しては距離を置きたい、特にワールドカップに取り組むことに完全に自由になりたいのだろう。彼は本当に悩んでいた。僕やほかの人とは反対に。ジネディーヌ・ジダンは今、世界で最も有名なサッカー選手だ。彼はとても、とても高いイメージを保たなければならないんだ。プラティニが高いレベルのまま31歳で辞めた時のイメージ少し似ている。現在、僕はジダンレベルをを誰にも見ることはできない。」

ティエリー・アンリ
「ジダン、稀有な選手なことには間違いない。みんな彼が恋しくなるだろう。僕らは彼がいい旅立ちができるよう全力を尽くすよ。でもまだこんなこというのは変な感じがするよ。だって僕らはまだこれから最後のトーナメントを一緒に戦うんだからね。」

ディディエ・デシャン
「そのときが来たということだ。彼はとても若いころからキャリアを始め17歳でプロとしてデビューしました。容易ではない怪我で難しいシーズンだったし、彼のクラブの状態も複雑でした。恐らくそういったことが彼の引退の決意に影響を及ぼしたのでしょう。それが好機かどうかは彼にしか述べることはできません。とにかく、彼はもう表舞台に戻ってくることはないと私は思います。彼の決断を尊重しなくてはなりません。」

レイモンド・ドメニク
「まるでサッカーの恋人のようだ。W杯の後のことは私も少し寂しく感じます。私たちはピッチ上でもうジダンを見られなくなってしまうのですから。彼の無限の才能と様々な勲章からもジダンはフランスと世界のサッカー界の歴史に刻まれました。彼の引退表明はW杯への準備に専念し、集中してプレーすることを可能にするでしょう。ジダンがドイツでの最終段階で成功したいと強く願っていることは私も承知しています。そして、彼の素晴らしいサッカーの歴史の最も美しいページはまだ残っていると彼は私に説得しました。つまりワールドカップでレ・ブルーとともに勝利するということです。」

ビセンテ・リザラズ
「彼は僕に素晴らしいボールと素晴らしい瞬間を与えてくれました。人としても並外れた人です。ですから、僕らは彼がいなくなって寂しくなるのは事実でしょう。でも彼は将来、また別な方法で僕らに現れてくるでしょう。」

 そんなリザラズも引退を表明しました。現在はドイツのバイエルン・ミュンヘン所属のディフェンダーのリザラズは36歳。98年のフランスでのワールドカップとユーロ2002優勝メンバーの一員です。今思えば私はユーロ2004の試合をフランス留学中にジダンやリザラズがまだ現役の時に見られたことは幸運だったように思います。ユーロ2004でフランスがギリシャに負けた後ジダンやテュラムと共に代表引退を表明したリザラズ、あのギリシャ選でスポーツカフェで見ていた私の隣りにいたオジサンが「リザラズー!行げぇぇ!!!!」と拳を振り回して叫んでいたのが懐かしい・・。



「ジダンの何日か前の発表に続くことになりました。プロのサッカー選手となって18年になります。そして僕は今シーズンで辞めることを決意しました。僕の最後の試合は5月13日(対ボルシア・ドルトムント)になるだろう。長い道のりだった。でもCanal+(フランスのケーブルTV)へ溶け込んで新しい職業へ就く始まりでもあります。サッカーとスポーツに対する僕の情熱を共有させたいとずっと思ってきました。僕はほとんど全てのスポーツを練習する機会に恵まれていました。ラグビー、サーフィン、ヨット、そしてテニスに関して僕は詳しく話すことができます。Canal+には真のスポーツの文化があります。僕は海と環境にも情熱がありますからそれを話すことが出来たらいいと思います。ちょっと前からこの引退発表は予定していました。僕はジダンがこんなに早く引退の決意をするとは知りませんでした。僕らは同じ時に引退することになるなんてちょっと示し合わせたみたいだ。」

ジダンもリザラズの引退発表に関して自分のHPでメッセージを載せていました。
「彼に関しては多くを語ることはしたくありません。ただ彼の行ってきたことと彼にブラボーと言いたい。彼は面白い人だと思っています。ボルドー時代に知り合い、僕に多くのことを与えてくれた人です。
僕らワールドカップとユーロ2000で素晴らしい思い出を共有しています。僕は彼のようなヤツと知り合えてとても嬉しく思っている。リザラズと仲間になるのは容易なことではないが僕は彼の友達の一人になることができたと言えます。毎日電話しあったりしてるわけではないが
(アンリの時にも毎日電話することはないけど仲が良いと発言していたが、ジダンは相当な電話好きらしいです。)人生でとても大事なもので、僕らが会わなくなってしまうことは決してないでしょう。」

う~む・・リザラズとジダンの引退でフランスも着々と世代交代ということでしょうか。。私は二人とも好きな選手だったので引退は残念だけど、これからの活躍も密かにチェックしていきたいと思います。


FranceWebRing
FranceWebRingについて