Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

一人はみんなのために

2006年07月04日 | サッカー

♪サイクリングサイクリングヤッホ~ヤッホ~♪

レ・ブルーのみんなはサイクリング中。

 


マルーダ渋いな

 

さて今大会髪を切って若干川谷拓三入ったプリティ・サニョルのインタビューを発見。毎度のごとく意訳や誤訳はご勘弁下さい。

ブラジルを破ったことは満足ですか?
「あんな偉大なチームに勝利することは常にやりがいがあって満足感が得られるものです。」

あなたはゴールは決めていませんが、ブラジルの攻撃を防いだディフェンスはより自信を与えたのではないですか?
「もちろん。厳しいディフェンスは数週間前から私たちの中心テーマとなっています。攻撃の選手に対して有効なディフェンスの仕事をすることは素晴らしい仕事です。
僕らは良いディフェンスと素晴らしいオフェンスを持っています。もしみんなが他の人ために努力しなかったら、僕らはうまくいかないでしょう。僕らはアタッカーを最も良いコンディションに持っていこうとしています。そして彼ら(攻撃陣)は僕らの仕事を最小限にとどめようと努めているのです。」

今からポルトガルのことについて考えなければなりませんね・・
「月曜まではゆっくりすることに努めて、月曜の朝に仕事に戻ることにします。」

イングランドとの対戦の方がよかったのでは?
「いいや、僕は嬉しいよ、だってミュンヘンで試合ができるからね。(※サニョルはバイエルンミュンヘン所属のため)そしてミュンヘンの人がフランスを応援してくれたらいいなぁ・・」

と、短いインタビューですが、チーム全体が一体になってる感じがつたわりますね~。

 

 

「奥さん、今晩のおかず何にされるの?」
「宅は今日はコロッケよ。」

 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jumpin)
2006-07-04 12:08:15
>若干川谷拓三入ったプリティ・サニョル



入ってる入ってる!さすが目の付け所がシャープです。



>僕らはアタッカーを最も良いコンディションに持っていこうとしています。そして彼ら(攻撃陣)は僕らの仕事を最小限にとどめようと努めているのです。



一致団結している空気を感じるコメントですねえ。

すばらしいです。マドリーの面々もセレソンも

日本代表もこのコメントをかみ締めて欲しいです。

mojaoさん

貴重で興味深いインタビューの訳をありがとうございました!





返信する
jumpinさんへ (mojao)
2006-07-04 22:32:48
jumpinさんにSHARPなんて賛同していただけるとは光栄であります!似てますよねぇ。^^

次はお喋り七色の恵美子拓三の仁義なき戦いですね。



私もこのサニョルのコメントにグっときたのですよ。今の状態を表してる発言だなぁと思って。セレソンもイングランドも前評判は高かったですが負けてしまったチームはやはりチームのまとまりがなかったですよね。

CLでのバルサもそうでしたが才能ある選手たちがガッチリまとまってこそ世界一になれるんだろうなぁと思いますよ。逆にマドリーは才能だけではサッカーはできないんだってことを体現してしまっている状態でしょうか・・。



アンリやジダンはすぐに新聞などでも翻訳されるだろうからとサニョルやテュラムのインタを探してたんですけど相変わらず訳は難しくてダメですね・・。jumpinさんのような味のあるキャラのたつ和訳はなかなかできませんね・・。

でも今は大好きなレ・ブルーのニュースがたくさんあるのでここぞとばかりにフランス語の勉強に活用したいと思います。
返信する
みんなは1人のために! (mayu)
2006-07-05 12:40:32
(↑言いたかっただけです・笑)

他の代表チームはサッカー練習以外見た事がないせいか、

レ・ブルーはバカンスのように見えてしまいます(笑。

ほのぼのしてるせい?いやー本当に仲が良いですね♪



マルーダ渋いですね~v何考え込んでいるんでしょうね?

「あのマユゲ、すぐ俺を交代させるよな…」とか??



プリティ・サニョルの和訳有り難うございます!

ドイツも負けてしまったし、ミュンヘンの人が

応援してくれるといいですね
返信する
mayuさんへ (mojao)
2006-07-05 21:02:17
>「あのマユゲ、すぐ俺を交代させるよな…」とか??

絶対そう考えてますね(爆)!!mayuさんのマルーダはジダンの分も動いてますからフルに出るのは大変な分もあるでしょうけどたいてい一番に交替させられますからねぇ・・。



ドイツ負けちゃいましたね~。決勝はイタリアとフランスですね。(オイオイ・・)

いやいや、ドイツの人がフランスの力になってくれるといいっすよね。



あと数時間でポルトガル戦ですね。ほのぼのレ・ブルーはカードの数もとても少ないみたいでやっぱりクリーンでいいなぁ・・と思います。普段からみんな仲良しですよねー。試合じゃない時はほんとバカンスみたいですね。W杯前のフランスの合宿に家族連れで来たりしてましたしね。いい意味でゆとりとか余裕がありますね。
返信する