Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

ゲッソリ・・

2005年08月12日 | 留学中(ヴィシー編)
午前の授業でしこたまぐったりした後、午後はDELF対策の授業を私は選択していた。DELFは世界共通のフランス語の資格試験です。カヴィラムで9月末にDELFの試験が行われるので私も試しに受けてみようかな~と思っていた。さらにDELFの授業を選択した理由にオーラルの授業がつまらないというのがある。特に希望しなければみんな午後はオーラル(会話)の授業になるのだが、これがマジつまらない。この授業が嫌なため試験を受けないくせにDELF対策のクラスに来る子もいたほどだ。

さて、DELF対策のクラスはA1からA4までの第一段階(この秋からDELF制度が変わるので今は違います)を受けるためのクラスなのだが、それゆえ生徒のレベルは様々、というか俺が一番下っぱ。留学生の中にはDELFを全て受験して秋からの大学入学に備える人も多い。DELFを持っていると大学入学だか編入だかの試験が一部免除になるらしい。よってこのクラスにはavancé(上級)の人多数。つまりフランス人と問題無く議論できるレベルのフランス語力の人達だらけ。

私は受けないA3の対策を中心に授業をやっていたのだが、授業を受けている以上ボケっとしてるわけにもいかないので一応問題は解く。が、わっかんねーんだな。┐( ̄д ̄)┌ 当時の俺の実力の範囲を超えてる。A3の試験内容は公式の手紙(求人などの申し込みやクレームの手紙など)と新聞や雑誌記事などを読み解き自分の意見をまとめるというもの。手紙の方はまだいいとして読解問題は内容が医療や労働問題などかなり硬い。単語もかなり専門的、これを辞書無しで15分で読解し自分の意見をまとめるのは相当なフランス語力が必要と思われます。

さらに前にも書いたけどカヴィラムのDELFはほかの国や地域で行われるDELFより難しいと言われてます。フランス語ペラペラな上級クラスの友達がA2ですらバンバン落ちてましたから。DELFを受ける方はヴィシー以外で受けたほうが合格率高いですよ。いや、マジ。


もう私なんでココにいるのかしら?先生お願いだからもう私を当てないで~! どうせ私はA1とA2しか受けませんから。それにしても午前の授業でも午後の授業でも痛感するのが私は本当に語彙力が無い!っちゅーこと。前回の留学(っつーか遊学?)での遊びすぎがたたっている。 帰宅しても宿題と予習と試験勉強。週末も家にこもって勉学に励む。遊んでばっかだった前回のヴィシー生活とはうって変わった生活。ホームステイ先の人から心配されるほどだ。。

基本的に自分にあま~いmojaoくん。

しんどい・・ 楽しくない・・!! 

さらにストレスを感じる原因がステイ先のごはん。別に不味くはないのだが美味くもない。毎日ジャクリーヌばあちゃんのご馳走を食べていた私には料理が得意とは言い難いエステール・マダムの手抜き料理に不満タラタラだった。。なんだか段々ゲッソリしてきた気がする。。

もう次の留学先、
トュールにさっさと行ってしまいたい!!



こんなダメmojaoくんにエールを・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SALUT☆ (ナナ)
2005-08-12 19:59:35
あたしも、7月半ばまで、2ヶ月間cavilamに通ってましたよ~!!ここ、見つけてびっくりしちゃいました。そして、ミッシェル(たぶん同じ人だと思いますが)に午前中習ってました。すごい好きな先生だったなぁ~。

9月から、またフランスに行きます。楽しみです。

返信する
うーん (ショラコ)
2005-08-13 02:25:16
いつもながらの面白おかしいmojaoさんの文なのですが、その中でも勉強面での苦しさが伝わってきました。 実際に喋るのと机の上で学ぶのって大変ですよね。私も喋りながら語学を伸ばすスタイルが気に入ってたので。でもまあおかげで、そのツケが今まわってきた気がします。文法、出来ない
返信する
こんにちわ (mojao)
2005-08-13 10:06:06
ナナさん、はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。

カヴィラム行かれてたんですねー。そしてまたフランス行かれるとは羨ましいです。今度はどこに行かれるのかな?

私もミッシェルが一番好きな先生でした。あの先生にはガンガン質問したり冗談言ったり出来て。。これからもよろしくお願いしますねー。
返信する
そうなんですよ! (mojao)
2005-08-13 10:28:48
ショコラさん、こんにちわ。

いまだに私は文法の基礎でけっつまずいたりしてて・・ちゃんと勉強しないといけないな~と思うんですけど、いっつもその場しのぎですよ。 試験でも受けないと私は勉強しないので文句言いつつやるっきゃねぇ・・って感じですね。。 
返信する
こちらこそよろしくお願いします☆ (ナナ)
2005-08-13 12:32:39
mojaoさんとはもしかしたら、すれ違っていたりするかもしれないんですよね~なんかおもしろい☆

次も長期で地方なんですけど、何かビザとかで必要書類の項目が増えて今からばたばたしてます
返信する
Unknown (mojao)
2005-08-14 10:29:54
ナナさん、私がヴィシーにいたのは去年なんですよー 長期だと色々手続き大変ですよね。フランス生活楽しんできてください。Bon voyage!
返信する