Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

フレンチギャグ

2005年08月19日 | 留学中(ヴィシー編)

午前の授業でフランスの一言ジョークを作る授業がありました。フランスのジョークと言えばやっぱり厭味ったらしい皮肉。最初に先生がプリントで見本を配り、どんな感じか説明。その中にあった例として、

男が公園で隣に座ったマダムに向って「タバコを吸っても構いませんか?」と問う。
女が「ええ、どうぞ。もし私が咳をするのが気にならければ。」てな感じ。


爆笑っていうよりクスッって笑う感じ?思ってることとは逆のことをいう、みたいなのがセオリーのようで。

さてその後、各自で5個ジョークを作れと先生に言われ、あれやこれや考えては見るものの、私は一向に思い浮かばない!いや、考えても私は毎回先生に「ちょっと違うわ」っと駄目だしされる。どうもフランスギャグの感覚が理解できていないらしい。反対にイタリアとフランスはこのあたりのギャグセンスが同じらしく、私の隣のイタリア人の男の子はサクサク作っている。その子が作ったギャグのひとつが、

サッカー選手が足を怪我をしてびっこをひいている。
するとチームメイトが「怪我したのか?」と尋ねる。
怪我をした選手が「全然!ブラジルダンスを踊れるくらいに元気だよ!」




「・・・・・???・・・・・」

 

どこが可笑しいんだ・・?

しかし彼は
先生と一緒に大爆笑してる。そのままハイタッチとかしそうなくらい盛り上がっている。

Ah・・笑いって難しい・・。
でも彼のおかげで私はひとつ単語を覚えた。boiter = 動詞:びっこをひく



でも私はフランスのコメディ映画は大好き。以前にも書いたけど「ル・ブレ」という映画はサイコーよ。フレンチコメディの典型的パターンですが、機会があったら皆様も一度ご覧になってみてくださいませ。

ル・ブレ リミテッド・エディション

日活

このアイテムの詳細を見る

主演のブノワ・ポールブールド大好き。ベルギー人ですが、フランスでも大変人気のある喜劇俳優さんです。



写真をクリックすると公式サイトに飛びます。プリティな写真が沢山あります。 

 


面白そうと思われましたら
コチラも1クリック下さいませ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろくなさすぎて (charles)
2005-08-20 10:37:11
笑えますね私は今日ヴィシー行ってきます★心臓バクバクです。ホームステイ先は35歳マダムと10歳7歳の息子二人です。シングルマザー会社員。忙しくてご飯はチンかな。はたして手作り家庭料理は食べられるのでせうか
返信する
うーむ (ショコラ)
2005-08-20 13:55:44
2番目のギャグ、何がおかしいのかさっぱりわかりません。ブラジルを皮肉ってるのでしょうか??それともフランス語で理解すればわかるギャグなんでしょうかね?? アメリカンジョークも結構人種を皮肉ったのが多いですよ。理解すれば結構うけますけどね
返信する
こんにちは (jumpin)
2005-08-20 18:47:50
ル・ブレは最高でしたね。私も好きな映画です。

キャラクターが立ってたし。



あの嫁さんと敵役がタンゴ(だったけ?)を踊るシーンが忘れられません。
返信する
Bon Voyage (mojao)
2005-08-20 23:45:10
charlesさん、出発前でお忙しいのに覗きに来てくれてありがとうございます。と言ってももう今頃は飛行機の中でしょうね・・。少年二人の母子家庭ですか。恐らくマダムは忙しい人でしょうが、きっとすぐに馴染んでその緊張も数日には吹っ飛んでると思いますよ。charlesさんはフランス語もかなり堪能のようですし。またお時間のあるときにでもヴィシー生活の様子ご報告していただけたら嬉しいっす!Bon Voyage
返信する
やはり! (mojao)
2005-08-20 23:51:10
ショコラさんへ

でしょー?私は恐らくあのギャグを聞かされた瞬間鳩が豆鉄砲が食らったような顔をしてたと思います。。まー、私が思うに思ってることと逆のことを言うっていうことだと思うのですが。アメリカンジョークも私はけっこうぽか~ん・・ですねー・・。ちょっと話反れますが、アメリカのドラマってドリフみたいにバックに笑い声が入るでしょ?あれが凄く気になるんですよね。笑えって言われてるみたいで。アカデミー賞の司会者とか大統領とかもちょっとジョークを言った時とかに会場の人に「どう?」みたいに笑う間を取るところが妙に気になるmojaoでした。
返信する
おお! (mojao)
2005-08-20 23:58:07
jumpinさんもご覧になってらっしゃいましたか!?ル・ブレ面白いですよねー!キャラ最高ですよね。愛しさすら感じました。。あの嫁さん役の人確かスペインの女優さんだったと思うんですけど強烈ですよねー。何も考えたくないときなどにはああいう映画はいいですね。
返信する