花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

101016 藻岩山残照

2010-10-16 17:42:54 | Weblog
異常気象の延長ででしょうか、夏の暑気が時折顔を覗かせ、秋のキリッとした冷気が感じられません。秋の訪れはスローペースの様です。それでも季節は着実に進み、窓から眺めやる藻岩山東面の山肌は徐々に黄ばみ始めています。今日は午後から青空が広がりましたので、3時過ぎから藻岩山麓から豊平川堤防を歩き、逆光に暮れなずむ藻岩山を楽しみました。画像は概ね藻岩山の東面を北から南に歩きながらシャッターを押しています。


豊平川の川畔柳越しに仰ぐ藻岩山。


ミュンヘン大橋西側から、手前の紅葉は桜です。


ミュンヘン大橋中央部から仰ぐ藻岩山。


ミュンヘン大橋東詰の堤防から。


豊平川右岸の堤防からの藻岩山。スカイライン中央より、やや左のアンテナが藻岩の頂上です。


藻岩中腹、桂の黄葉。


ナナカマドの紅葉。ミュンヘン大橋東詰の公園にて。


ハマナス。殆どが赤く結実してましたが、僅かながら咲き残りが数輪夕日に映えて居ました。豊平川右岸堤防内にて。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしんの夢)
2010-10-18 18:30:03
サイクリングロードからの夕焼けも良いですよね。
札幌市内の紅葉も、もう少しですね。
昨日、恵庭渓谷に行きましたが紅葉はあまり良くないでした。
白扇の滝の近くの谷間に1本だけ素晴しい紅葉がありましたよ。
返信する
Unknown (moiwa-st)
2010-10-20 14:46:40
散歩には少し遅い時間でしたが、日没の藻岩をたのしむべく家を後にしました。歩いて良かったです。かねがね思っていましたが、今年の紅葉は暑さで、派を痛められ期待出来ないのではと、案じて居ました。悪い予感が的中した様です。白扇の滝で素晴らしい紅葉を楽しめ何よりでした。
返信する

コメントを投稿