花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

0805 百合ヶ原公園(つづき)

2008-05-15 05:34:23 | Weblog
百合ヶ原公園は札幌の中心街から約8キロ北側の沖積地に造成された札幌市営の公園です。その面積は24㌶余りとか、百合をメインに四季折々に花を楽しめます(冬季は温室に限られますが)。北海道的なおおらかな公園で何方でもユックリ楽しめますが、私のお勧めはロックガーデンで、訪れるたびに新しい高山植物との出会いがあります。偶々縁あって鉢植えのタカネビランジとオオミスミソウの二鉢を育てていますが、どちらの花もロックガーデンで植生されており、感激の対面以来折をみては出掛けています。
さて前置きはさて置き、明日から一週間程、所用で出掛けます。留守の間投稿を「お休み」致しますので宜しくお願いします。


百合ヶ原公園シンボル・タワーのサイロ。展望台に内装されてます。



リリートレイン。一周2キロの展望列車です。列車の前、黄色い花はタンポポの絨毯です。サイロ展望台から。


チューリップとムスカリ。今が旬の色彩の園です。


エゾノツガザクラ、ツツジ科。ロックガーデンにて。北海道夏山の代表選手で大雪山では大群落が見られます。


チョウノスケソウ、バラ科。早咲きの一輪だけが綻んでいました。


ワスレナグサ、ムラサキ科。ロックガーデンの陰一面の群落で迫力満点でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさんぽ)
2008-05-19 16:05:57
百合丘公園のお花たちの競演がすばらしいですね。
最近こちらでは、くっきりとした青空を見ていないです。青空に花々のお写真はやはり素敵ですね♪
返信する
Unknown (moiwa-st)
2008-05-22 16:29:46
今日は
法事やら何やらの雑件で15日に上京、昨夜遅く帰宅しました。コメントを二度も頂きながらお返しが遅くなり申し訳ございません。
沖縄の梅雨入りは、北海道のブルースカイ入りをいみします。これから北国は花の季節本番入りです。梅雨のない北海道の特権かもしれません。今夏は行事が立て込みそうでユックリと花遍路を楽しむのは難しそうです。月末から再度上京(中学の同期会)、その足で京都へ参り、月中に帰札・・・と云った塩梅で途切れ途切れの遍路となりそうです。
返信する

コメントを投稿