花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

08 札幌サクラ便り 6(北大構内)

2008-04-29 08:40:09 | Weblog
一週間続いた狂った春の夏日の後は、平年並の気温で推移してサクラの花は散り具合も足踏み状態です。今朝も暖められた地面に冷たい空気が入り込んだ事による靄が立ち込めましたが、日が昇るのにつれて消失して行きました。
こんな朝景色の中、ガソリンスタンドには給油を待つ車が数台並び始めていました。スタンドの営業開始2時間前です。ドライバーは何れも私同様の年配の方々でした。
大通り・道庁と巡った桜遍路、この日最後の立ち寄り先は北大のキャンパスでした。広大な構内の桜は散開しています。時間の関係でキャンパス南半分の桜を尋ねました。


正門付近、桜はエゾヤマサクラです。構内道路除雪の名残が融けきらずに堆積していました。


エゾヤマサクラ。古河記念講堂(右後方の白い木造建築物)付近で。


エゾヤマサクラを背景にしたクラーク博士像。



池面に投影したエゾヤマサクラと池畔のミズバショウ・エゾノリュウキンカ。


タムシバ、モクレン科。花木園付近で。


芽吹くポプラ並木。数年前の台風で、間引かれる様に倒されましたが、若木が補植され元気に育っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿