花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

花遍路 四国巡礼の旅3

2008-03-18 07:12:46 | Weblog
四国88か所の巡礼は、発心(徳島)・修行(高知)・菩提(愛媛)・涅槃(香川)の道場と言われます。徳島、香川は人口が凋密で札所間の距離が近く一日で数か所巡礼ができます。対照的に高知、愛媛の札所は海岸線若しくは山間に散在して数日で一~二か所しか、お参り出来ません。加えて通行車両の多い道路やトンネルに歩道が整備されていない所が結構多く、交通事故対策を真剣に考えざるを得なく、信心の薄い私たちは、札所間が50キロ離れ箇所は公共交通機関を利用しようという
勝手な結論を、発心道場の徳島で得て編路を続け一応結願する事が出来ました。



東洋町野根の海岸。#23薬王寺を出てから二泊して、漸く室戸岬が望見できる地点まで歩みを進めました。



仏海庵。木喰上人佛海が庵を結んだ跡地です。



室戸岬が指呼の間に。佐喜浜の海岸で。もう一泊で#24最御崎寺です。無理すれば当日中に着けましたが、相棒の調子から早めに宿泊をしました。



夫婦岩。単調な海岸線で一際目立った岩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿