花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

110419 遅い春・知事公館の今。

2011-04-19 09:15:18 | Weblog
札幌中心部まで出掛ける行き掛けの駄賃に、知事公館を覗いて見ました。例年はアズマイチゲ・キバナノアマナ・カタクリ等咲き出しますので・・・・。一抹の不安が的中、今春の歩みは遅れ気味の様で、僅かにアズマイチゲが数輪蕾を持ち上げているのみ、後はマイズルソウとキバナノアマナが、夫々のテリトリーに萌え出だしていました。そして予想だにしていなかったキタこぶしが、3分咲きで、色彩に乏しい庭園にそれとなく春を演出してくれていました。


アズマイチゲ。数輪が堆積している落葉を搔き分け蕾を持ち上げていました。


マイズルソウの若葉。寒さが澱む中で一番の元気者でした。


キタコブシ。春の便りは地表かとばかり、俯いて歩いているとコブシの化弁が其処此処に目につきます。見上げると三分咲きくらいでしょうか、咲き出していました。


知事公館前庭。


知事公館疏水。


札幌駅JRタワーからの西南方向の展望。画面左サイドの山が藻岩山です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿