花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

08 札幌サクラ便り 4(大通り公園)

2008-04-27 05:43:28 | Weblog
昨26日、お天気は回復しましたが、気温は平年並みに戻りました。前日までの夏日連続に慣らされた体には風があった事も加わり寒かったですが、桜の花持ちには良いかもしれません。と思いながら大通り公園から、北大構内まで桜遍路をたのしみました。狙い目の一つ、植物園は29日から夏期開場で入園できませんでした。季節の移り気と人様の予定のバッティング、花冷えに期待しつつ帰って来ました。
大通り公園のサクラは、公園両サイドの植え込みのアクセントを付けると云った趣で、西6丁目から西側に点々と咲いています。場所柄、桜花の下に蓆を敷いて桜を愛でる雰囲気には難があります。殆どがエゾヤマサクラでしたが、北大通り7丁目でしたかソメイヨシノの若い木が孤軍奮闘していました。


エゾヤマサクラ。大通り公園6丁目辺りで。

エゾヤマザクラ。大通り公園7丁目あたりで。

ソメイヨシノ。北大通り7丁目辺りで。以上4/26撮影。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿