花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

08 チシマサクラ開花

2008-04-22 11:25:45 | Weblog
春の遅い当地にも昨日サクラの開花宣言がありました。春の女神のあまりの戸韋駄天ぶりに花々も戸惑いを感じているかも知れません。娘宅のチシマサクラ、一昨日漸く二輪綻び始め開花宣言が話題になり、早速写真に収めました。昨日外出先の街路樹が満開でしたので、くだんのチシマサクラは如何と駆けつけると、何と5~6分咲きでした。一晩のうちに開花が大幅に進んだ様でした。チシマサクラ慌てぶりと、今朝の簾舞の早春の景色をアップします。

チシマサクラ開花、一昨日20日(日)。


同上、20日の蕾の状態。


チシマサクラ五分咲き。昨日21日(月)。一晩でこの状態に、この調子では花持ちが短いのではないかと気が揉まれます。


キタコブシ。今朝、簾舞付近で、春靄に良い雰囲気でした。


雪代で狂奔する豊平川。簾舞・砥山付近。


簾舞ダム。下流の藻岩発電所取水堰堤です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿