花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

第59回札幌雪まつり Ⅳ

2008-02-11 06:44:59 | Weblog
今冬の札幌雪まつりは平穏なお天気で最終日を迎えました。今朝の札幌、東方の空には厚い雲が蟠踞していますが、頭上には青空もみられます。大きく崩れる天気では無さそうです。今まで紹介できずにいた大型の氷雪像をアップします。



大氷像、知床の森と仲間だち。環境をテーマにサミットと世界遺産の知床をアッピールした作品です。大通り2丁目会場にて。



大雪像、あっマンモスだ。地球温暖化を死滅したマンモスの出現で警鐘する作品です。大道り10丁目会場にて。



道庁前広場の雪ダルマ。雪まつり会場の帰途に立ち寄った北海道庁広場、大勢の観光客でに大賑わい、どうやらアジア系の団体さんに雪ダルマが人気の様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ダルマ (ひか☆)
2008-02-11 23:54:02

先日降った雪が今日もまだ残っていたので
さやと雪ダルマを作りました

シャキシャキとした雪でスキーでは
ちょっと滑りにくいかな?という状況でした!!
(ここで雪に触るの何年ぶりだろう…)と
思いつつ、手がヒリヒリするぐらい
遊び尽くしました
返信する
Unknown (moiwa-st)
2008-02-13 07:03:29
雪だるまさん、上手く出来たかな。
雪の質に関しては、気温が低い北海道が最高でしょう。雪まつりを境に湿雪そしてザラメ雪に変化して
消えてゆきます。雪が完全に無くなるのは平野部では4月の声を聞いてからかな。札幌の冬は長いです。学期末です。かぜを引かない様に・・・・。
返信する

コメントを投稿